1. TOP
  2. 独身でいることのメリットは?結婚を焦るより今の環境を楽しもう♪

独身でいることのメリットは?結婚を焦るより今の環境を楽しもう♪

 2017/10/02 未分類
この記事は約 10 分で読めます。 317 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

年々日本でも男女共に未婚率が上がり、独身の人が30代、40代そして50代にも増えてきました。結婚できないのではなく、結婚するよりも独身でいるメリットを感じ結婚しない人も多くなってきたように感じます。

40代独身女性が思うこと。悩みや望みとじっくり向き合ってみようでは、年齢の変化と共に起こる悩みや自分の希望について、どんな選択肢があるかということについて考えましたが、今回は独身のメリットについてフォーカスしましょう。婚すれば幸せ」ではないことはもうみんな知っていますが、具体的にどんなメリットがあるかを知ることで今後の自分の在り方の参考にしてくださいね。

かおるこ
ほんと、男性も女性も最近は独身増えていますよね。結婚自体にあまり興味を持っていない人も多くいるし。でもまだまだ独身て言うとなんとなく偏見の目で見られているような感じがする時ありますよね。
恋野亜衣
んまー。独身者を変な目で見るなんて、バカなんじゃないの?これからはもっと独身が増えるわよ。だってメリットだらけだもん。結婚願望なんてなくなるわよ♡

独身の最大のメリットは自由

なんといっても独身でいることの最大のメリットは自由ではないでしょうか?既婚者にはない様々な自由があります。1つずつ見ていきましょう。

時間の自由

恋野亜衣
そうよ。相手のご飯作ったり、洗濯したりする必要ないし、自分の好きな時に好きなことを好きなだけできるのよ。

かおるこ
家族がいるとどうしても自分よりも優先しないといけないことって出てくるよね。必然的に自分の自由になる時間は減ってしまう。
独身でいると、家事や育児に割く時間は必要ありません。24時間全てが自分の為に使えます。自分のスケジュールで起きて、寝たい時に眠ることができ、自分の好きなだけ趣味のために時間を費やすこともできます。

お金の自由

これも当たり前ですが、独身ならば自分で稼いだお金は全て自分の好きなように使えます。夫婦の共有財産ではないし、養育費に充てる必要もありません。

恋野亜衣
そうよ。好きなものにお金をつぎ込んで、エステやネイル行っていつまでも美しくいられるのよ。

かおるこ
しっかりしてる〜!我慢しないで自由にお金使いながらしっかり貯めるなんて。
マンションなどを自分の名義で買うもよし、余計なローンを背負わないで趣味や身の回りのものに使うのもよし。全てあなたの好きなように使えます。

▼独身が老後に必要なお金についてはこちらで詳しく書いています。また、将来に備えて貯蓄についても参考にしてください。

独身の女性の老後必要なお金はいくら?しっかり計画して幸せに生きよう

独身は貯金しやすい?平均貯蓄額を知って必要な額をしっかり貯めよう

恋愛も自由

婚外恋愛なんていう言葉が最近はありますが、つまりは不倫。様々な制約やお互いの家族などにバレた時のゴタゴタを考えると面倒だし、どこかに罪悪感を抱えた恋愛は心から楽しめないですよね。

しかし、独身ならば、堂々といつでも恋愛ができます!嫌いになったら別れればいいし、新しい恋をいつでも始めることができます。

恋野亜衣
独身の最大のメリットはこれよね♪自分の気に入った相手とデートすればいいし、飽きたら次に行けばいいし。結婚なんて縛りがあると面倒でしょうがないわ。

かおるこ
結婚て一人の人ときちんと向き合うってことだもんね。恋愛はその先はできない、はず。

恋野亜衣
自分の気持ちに素直になって、恋を楽しまないとね〜。

▼独身が感じる孤独と独身でも楽しく生きる方法についてはこちらをどうぞ

独身は孤独?寂しさを感じるのはどんな時?一人を楽しむ生き方とは

しがらみがないから自由

結婚すると、1人が2人になるだけではありませんよね。相手の親や兄弟、親戚などとの付き合いも出てきます。

また、近隣の人との付き合いも加わる人もいるかもしれません。子供ができれば子供のママ友ともうまくやっていかなければいけません。独身なら本当に好きな人、付き合いたい人とだけ交流すればいいのです。

かおるこ
そうねー。どんな相手や親、習慣の人と結婚するかわからないしね。自分1人の問題じゃ無くなるもんね。

恋野亜衣
まー、恐ろしい。親戚付き合いって面倒よね〜。私なら即、離婚だわ。
老後の心配も自分の親と自分のことだけを考えればいいのはある意味気楽でもあります。

ライフプランも自由に決められる

転職や引越しなど人生に関わる大きな決断も、誰に相談する必要もありません。自由にあなたのタイミングで決めればいいのです。

恋野亜衣
そうよ。全然違う分野の勉強をして新しい仕事をしたっていいし、違う土地に住んで生活したっていいじゃない。独身なんだから。

かおるこ
独身なら自分の生活をなんとかすればいいから、フットワークも軽くなるよね。

▼将来に備えてマンションを買おうかなという人はこちらをどうぞ。

独身女性はマンション購入がいい?周りに流されず自分に合った選択を

▼やりたい仕事がわからない、生活のためになんとなく仕事をしている、という人はこちらも参考にしてくださいね。

やりたい仕事が分からないあなたへ★好きなことの見つけ方は実は簡単

自分の人生全てを決められる

独身のメリット、共感できましたか?独身でいるということは、自分ことは全て自分で決められます。誰かに合わせたり何かを我慢する必要がありません。心配するのも自分のことや自分の家族だけで済みます。

アメリカのある調査によると、既婚者より独身の方が、仕事が充実していると感じたり、家族や恋人、友人などの周りの人と良好な関係を築いているそうです。しがらみがないからこそ、自分の責任で自分のことを決め、周囲の人を気遣い、うまくコミュニケーションが取れるのかもしれませんね。

恋野亜衣
自立してるからこそ独身を楽しめるし、良さがわかるのよね。私はもう結婚はこりごり。ずっと独身を謳歌するわ♡
かおるこ
確かに独身は自由!結婚するつもりの人も予定がない人も、独身なことを負い目に感じることなく、今手にしている自由を思いっきり楽しむことが大切かもしれないですね。

▼独身のいいところも悪いところもやはりそれなりにあります。

独身は孤独?寂しさを感じるのはどんな時?一人を楽しむ生き方とは

独身が辛いと感じる時。1人で生きてきた今までやこれからを考える

独身の幸せを思いっきり楽しもう♪今だから、1人だからこそできること

独身貴族の人生の楽しみ方は?結婚以外の女性の幸せって何がある?

独身を後悔する時は?本当に自分が望むことを見つめて人生を生きよう

独身が楽しいのは若いうちだけ?!年齢関係なく充実して生きるには

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 血液型別男性の恋愛傾向は?彼の性格を知ってラブラブカップルに♡

  • 独身が楽しいのは若いうちだけ?!年齢関係なく充実して生きるには

  • 血液型で女性の恋愛傾向がわかる!特徴を知って確実に本命をゲット♪

  • 独身を後悔する時は?本当に自分が望むことを見つめて人生を生きよう

関連記事

  • 友達に夜の東京観光ならこの景色!SNS映えするおすすめ感動スポット

  • 逃げちゃダメ!電車での痴漢冤罪は防止できる★旦那さんを守る対処法

  • 友達に初めての東京案内するならココ★充実のおすすめ観光スポット

  • 電車の乗客トラブルを避けたい★優先席に座るためにヘルプマークは必要?

  • トランプ氏の政策を日本人でもわかりやすく!素晴らしい翻訳をご紹介

  • 冷蔵庫の野菜を2倍長持ちさせるテクとは?ひと手間プラスの保存方法