1. TOP
  2. ライフスタイル
  3. 幸運を呼ぶ黒猫♡性格や知られざる多くの魅力について迫る!

幸運を呼ぶ黒猫♡性格や知られざる多くの魅力について迫る!

 2017/05/20 ライフスタイル
この記事は約 15 分で読めます。 11,391 Views

数年前から続いているペットブームですが、最近特に注目を浴びているのが「」。マイペースで気まぐれな所に癒し効果を感じる為、家族として迎える方が増えているんです。

中でも多くのファンを持つのが、美しい毛並みと不思議なオーラを纏った黒猫ちゃん♡しかし、黒猫ちゃんて謎が多いと思いませんか?皆さんがイメージしている黒猫像は、実は真実とは少し違うのかも知れません…。

視聴覚室
皆様こんにちは、視聴覚室です。突然ですが、我が家には漆黒のスーパーアイドルが居ます♡黒猫のPちゃんです!これがまたスーパー可愛いんですよね~。
bitomos編集長
こんにちは、堀越です。そうなの!?いいなあ♡私、猫ちゃん大好きなんだけど猫アレルギーで…。
視聴覚室
なんとも悲しいですね…。でも、触れ合わなくても黒猫ちゃんの魅力ってたくさん感じる事ができるんですよ。
bitomos編集長
触れ合わなくても!?それは気になる!

黒猫ちゃんの性格は?

甘えん坊のかまってちゃん♡

ツンデレのイメージが強い猫ちゃん達ですが、黒猫ちゃんの場合はちょっと違います。「ツンデレデレデレ…ゴロゴロ…デレ」言葉に表すとこんな感じでしょうか。そう!黒猫ちゃんはとっても甘え上手なんです。

座っている飼い主さんの膝の上を陣取ってみたり、パソコンのキーボードの上に寝転んでみたり。隙あらば可愛いアピールを繰り返し、かまってくれるまで離れません。クールな外見からは想像しづらいのですが、恋愛シュミレーションゲームの萌えキャラの如く甘えてきます。

bitomos編集長
クールな見た目に反して甘え上手とか!ギャップ萌えってヤツね♡いいなぁ…私も思いっきり甘えられたい!!

人間が大好き!

飼い主さんに忠実なワンちゃんと違って、ソロ行動を好みがちな猫ちゃん。しかし、黒猫ちゃんは何故か人間が大好き!もちろん中には人間が苦手な子も居ますが、比較的懐っこく、人間と関わるのが得意の様。

それもそのはず、甘えることが大好きな黒猫ちゃんは、人間に撫でて貰う事や遊んでもらう事が嬉しいのです♪

bitomos編集長
触れ合ってるし…。
視聴覚室
ここまでは確かに触れ合い重視ですけど、これだけじゃないですから♪

好奇心旺盛!動くものに敏感

獲物を捕らえるのが大得意のプロハンターである猫ちゃん達。そーっと近づいて…いつも何かを狙っています。そんな中、風にそよぐ葉っぱに向かって恐れず駆けていく黒い影…そうです、それが黒猫ちゃん!

好奇心旺盛な黒猫ちゃんは、狙う→突撃までのスパンが短いのです!気になるものがあり過ぎて、あっちに行ったりこっちに行ったり。失敗してもどんどん立ち向かうその姿は、プロハンターを超えてもはや達人レベルです。

視聴覚室
黒猫ちゃんに遭遇したらよく観察してみてください!めっちゃ元気なんで。笑
bitomos編集長
失敗してもめげない感じがイイ!

グルメな一面も…食べ物に対する強いこだわり

猫ちゃんの狩猟本能を刺激するもう一つの獲物、それは私達のご飯。キャットフードだけでは物足りず、テーブルの上のおかずを常に狙っている…そんなイメージですよね。しかし、黒猫ちゃんは興味をあまり示しません…。

黒猫ちゃんに多い特徴の一つが、グルメである事。気に入ったキャットフードや、おいしいと感じる食材以外には見向きもしないんです。なんてお利口さんなんだ!と思いますよね?

ちょっと待ってください、気に入らなければキャットフードでさえ食べてくれないという事です。飼い主さんは、そんな気まぐれな食のこだわりに日々振り回されるのです…。笑

▼猫ちゃんの詳しい情報については、こちらの記事がおススメです。

仕草で分かる猫の気持ち!感情を知って愛猫ともっと仲良くなれる♡

bitomos編集長
へぇ~これは意外!
視聴覚室
どんなご馳走があっても「プイっ」って感じです。

ちょっとだけ困ることが…

暗い場所だと発見しづらい

「夜、寝室に向かい部屋に入ると何か気配を感じる…。こちらをじっと見つめているような、強い視線だ。得たいの知れない何者かが潜んでいるのだろうか…?」黒猫ちゃんの飼い主さんの日常をカッコよく表現してみました。

視線の正体は、もちろん黒猫ちゃんです。大好きな飼い主さんと一緒に寝ようと待っていたんですね♡暗い場所だとなかなか見つけにくい黒猫ちゃんですが、この様に、暗さを利用した可愛いサプライズを度々用意してくれるんです。

しかし本当に気が付かない程、暗闇と同化してしまいます…。尻尾などを踏んでしまわない様に注意が必要ですね。

掃除の手抜きがバレる!

猫ちゃん達は、狭い場所を好みます。身を隠せる場所を確保し、そこにじっとしている事が多いんですよね。家の中でも狭い場所を発見し、スルスルと入っていってしまいます。

もうお分かりですね?出てきた時、飼い主さんはこう感じるのです。「掃除の手抜きがバレるー!」慌てる飼い主さんを横目に、黒猫ちゃんはソファーでくつろぎ毛繕い。

黒猫ちゃんは教えてくれているのです、こんなにがたまってるよ!と。どうか叱らずに、日々の手抜きを反省しましょう。

視聴覚室
よりによって来客中だったりするんですよ~。
bitomos編集長
Pちゃん賢いわね♪視聴覚室さんの事全部お見通しって感じじゃない!笑
視聴覚室
こ、怖い…。

黒猫ちゃんにまつわる迷信

幸運を呼ぶと言われている

日本では古くから、幸せを運び魔除けの力を持っていると信じられている黒猫ちゃん。縁起がよく、病気も治してくれると言われていたんだそう。その為、「福猫」とも呼ばれ大切にされてきました。

また、結婚のお祝いに黒猫ちゃんグッズを贈る風習のある国や、富の象徴として扱っている国などもある様です。

bitomos編集長
たしかに、黒猫ちゃんの神秘的な雰囲気は、何か不思議なパワーを持っていそうだもんね。実際の猫は触れないから、せめて黒猫ちゃんグッズでも買うかな♪

「不吉」と言われるのは何故?

決して柔らかい印象ではない黒。全身が黒である黒猫ちゃんを不吉と感じる方が居るのも事実なんですよね。悪魔崇拝者や魔女の証とされている国もある為、酷い扱いを受けた黒猫ちゃんも存在しました。

現在でも、そんな迷信によって命を落としている黒猫ちゃんを救おうと、動物愛護団体が力を入れて活動しています。黒猫ちゃんは穏やかでいい子達ばかりです。どんな理由であれ、簡単に命を奪ってしまうのは許せませんね。

▼黒猫ちゃんに限らず、動物の殺処分の現状が問題になっています。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

ペットショップの売れ残りは里親に出される?目指せ殺処分ゼロ!

おすすめ黒猫ちゃんソング

東京事変「黒猫道」

不吉と呼ばれている黒猫ちゃんがモデルになっている「黒猫道」は、椎名林檎さんが所属していたバンド東京事変の楽曲です。煩わしい人間関係なんて気にせず強く生きよう!そんなメッセージを感じさせる名曲です。

単独行動を好み、逞しいイメージが強い黒猫ちゃん。人間て大変だね~と思っているのでしょうか?

視聴覚室
我が道を行く。見習いたいです!
bitomos編集長
椎名さんが猫の鳴き声っぽく歌ってるのも素敵♪

Acid Black Cherry「黒猫~Acid Black Cat~」

セクシーな印象を与える色といえば黒だと思いませんか?Asid Black Cherryの「黒猫~Acid Black Cat~」という曲は、モテモテの黒いメス猫ちゃんを思わせる歌詞とジャズテイストのサウンドが魅力的な一曲になっています。

艶のある美しい黒猫ちゃんは、気高く媚びない感じに見えますよね。しかし、先程も触れましたが本当は究極の甘えん坊です。もしかして、そのギャップが堪らないのかもしれませんね!

視聴覚室
黒猫ちゃんになったら、yasu君(※Acid Black Cherryのボーカル)が振り向いてくれるんですかね?
bitomos編集長
返答しづらいから…。

▼Asid Black Cherryに関しては、こちらの記事でも取り上げています。

V系バンドのオススメの名曲25選♪定番人気曲から隠れた名曲まで

愛される黒猫ちゃんキャラ

BLACK CATS

BLACK CATS/スーパー・ベスト

BLACK CATS/スーパー・ベスト

セクシーな黒猫ちゃんといえばこちら!「BLACKCATS」のバンドロゴに描かれたスタイル抜群なコノ子ではないかと思います。BLACKCATSとは、1981年に原宿のロカビリーショップクリームソーダのスタッフが中心となって結成されたバンドです。

筆者の家族である黒猫のPちゃんは男の子なので、この様な色っぽい黒猫ちゃんと出会ってしまったら家出確定です。やれやれ…。

bitomos編集長
ジャケットがおしゃれで可愛い~♡
視聴覚室
BLACKCATSは曲もカッコイイので是非聴いてみてください!

「ジジ」映画魔女の宅急便より

魔女の宅急便 グーチョキパン店のパンリース魔女の宅急便 グーチョキパン店のパンリース

 根強いファンを持ち、世界中に愛されているジブリの作品達。中でもリピーターの多い「魔女の宅急便」には、主人公キキの良き相談相手である黒猫のジジが登場します。

話せる猫として、魔女修行に打ち込むキキを支えるベストパートナーですよね!最も有名で愛され続ける黒猫ちゃん、それがジジなのではないでしょうか?物語の終盤では人間の言葉を失いますが、キキに寄り添う姿勢は変わりませんでしたね。

黒猫ちゃんならではの、親しみやすい性格を見事に表現している愛らしいキャラクターです。

視聴覚室
魔女であるワタクシは、Pちゃんの言葉が理解できます。毎日求愛されて困ってるんですけどね~。
bitomos編集長
たぶん毎日、振り回されてるんだろうな…Pちゃん。

魔女との気になる関係

魔女の宅急便 サントラ音楽集

魔女の宅急便 サントラ音楽集

そこで気になるのは魔女と黒猫の関係性。魔女の宅急便以外にもよく見かける魔女+黒猫ですが、何故こんなにも定着しているのでしょうか?確か、魔女の宅急便のキキがオープニング後に出会うタロット好きな魔女も、飼い主によく似た雰囲気の黒猫ちゃんを従えていた様な…。

黒猫は使い魔です。 使い魔とは、魔法使いや魔女が使役する絶対的な主従関係で成り立つ魔物、精霊、動物などのことです。 昔から魔女と使い魔はセットです。Yahoo!知恵袋

なるほど、魔女にとっては必要不可欠な存在だったんですね。その昔、魔女である事が判明すると処刑されてしまう「魔女狩り」たるものが存在し、黒猫を飼っているだけで、魔女だと騒がれてしまう…なんて事もあった様なんです。

猫は猫でも、黒猫ですよね? 中世ヨーロッパ以前から、魔女の多くは聖なる生き物として、黒猫を使い魔にしているといわれてきました。それ以前にも、黒猫=不吉の象徴という考えがあったみたいで、これが黒猫と魔女を結びつけた要因ではないでしょうか。 どれも迷信ですけどね。Yahoo!知恵袋

我が家の黒猫Pちゃんはよく寝ます。もしかしたら、筆者が知らないうちに魔女に借り出されお手伝いをしている為、疲れているのでしょうか?すやすや寝ている姿が可愛くてちょっかいを出してしまいがちですが、これからは労ってあげようと思います!

視聴覚室
魔女って憧れますよね。ほうきに乗ったりしてみたいですよね!
bitomos編集長
魔女の宅急便って私の記憶の一番初めに残っている映画なんだけど、優しくて行動的なキキにめっちゃ憧れたな~。ほうきに乗れたら、どこまでも行けそうよね~。
視聴覚室
はい♡でも、なんか疲れそうなんで車移動にしません?ほうきはトランクに入れて運べますし♪
bitomos編集長
絶対に魔女になっちゃダメな人だわ…。

黒猫ちゃんには不思議な魅力がたくさん!

photo by 視聴覚室

 不吉と囁かれたり、幸運を運ぶと言われたり。賛否両論ある黒猫ちゃんですが、どう感じましたか?懐っこい性格や、キュートなキャラクターである事を知っていただけた今、黒猫ちゃんのファンが増えた事と思います!

眺めているだけで癒される漆黒のアイドルである黒猫ちゃん。触れ合う機会がありましたら、どうぞ良く観察してみてください!黒猫ちゃんは人間と仲良く過ごす時間が大好きなのです。

視聴覚室
如何でしたか?堀越編集長。黒猫ちゃんて本当に愛されキャラなんですよ。
bitomos編集長
うんうん!でも何だか鼻がムズムズしてきた…。
視聴覚室
ま、まさか、間接的な猫アレルギー!?
bitomos編集長
猫ちゃん好きなのにー!!(涙)

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

視聴覚室

視聴覚室

どうも「bitomosの異端児」こと視聴覚室です。美の灯し方がちょっぴり変わっているそこのアナタ!ワタクシと気が合いそうですね♡
毎日がより楽しくなるような記事を書きたいと思っています。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 自立した女性を目指そう!日本映画に学ぶ魅力的でカッコイイ生き方

  • 星野源の歌詞は意味が深い!精神世界論的な曲に習うべき考え方

  • キスのやり方には種類がいっぱい♡コツを掴んでキス上級者を目指そう

  • 仲良し姉妹に育て方って関係してる?お姉ちゃん&妹が世界で一番の理解者

関連記事

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • 片思いが諦めきれない!失恋を乗り越えて彼を振り向かせる5つの方法

  • 季節を味わう春野菜の和食レシピ♪ヘルシーでおいしい旬の日本食に挑戦!

  • アラサー女子におすすめ恋愛漫画♡ドキドキきゅんきゅんを取り戻そう

  • 育児うつの症状は?辛い時や不安な時は一人で悩まず助けを求めよう

  • 羽田空港での駐車スペース:事前予約が必須ではないの?満車時の備えと注意点