1. TOP
  2. 妊娠初期にマヌカハニーを食べても大丈夫?嬉しい効能や食べ方を解説

妊娠初期にマヌカハニーを食べても大丈夫?嬉しい効能や食べ方を解説

 2017/05/26 健康 生活
この記事は約 13 分で読めます。 95 Views

健康のために蜂蜜を食べている、という人は多く存在します。砂糖よりも健康的で、料理に飲み物にと合うものも多く、美容的な効果も期待できるものです。特に抗生物質などの薬が飲めなかったり、栄養不足に陥りやすい妊婦の方々に人気です。

そんな蜂蜜の中でも、マヌカハニーと呼ばれるものを知っていますか?マヌカハニーは、普通の蜂蜜よりも効能が高いということで今、話題となりつつあるんです。

今回はこのマヌカハニーの効能や食べ方、そして気になるを「妊娠中に食べても大丈夫なのか?」について調べていきましょう。

telsy
こんにちは、bitomosライターのtelsyです。蜂蜜って妊婦さんは食べちゃいけないっていう話も聞いたりしますけど、どうなんでしょうか?
清島涼子
確かに、妊娠中って何を食べていいのか分からなくなるのが困りものね。私も妊娠中はかなり悩んだもの。
telsy
涼子さん、こんにちは。職場の先輩が妊婦さんなんですけど、やっぱり同じように困ってるみたいです。健康のために蜂蜜をよく食べてたんですけど、最近マヌカハニーっていうものが気になってるみたいで。
清島涼子
私で良ければ力になりますよ。一緒に調べていきましょう。

マヌカハニーってどんなもの?

健康や美容効果の高い蜂蜜の中でも、最近特に話題になっているマヌカハニーですが、普通の蜂蜜と何が違っているのかをご存知ですか?「効能が高い、美味しい」という声をネット上ではよく聞くものの、実際マヌカハニーってどんなものなのだろうかという人も少なくありません。

まずはマヌカハニーについてご説明していきます。

telsy
確かに、蜂蜜って花によっていろいろと味に違いがあるけど、マヌカハニーはそれ以外にも違いがあるんですね。
清島涼子
効能が高いとは言うけれど、どんな効果があるのかも詳しく知りたいね。

マヌカの花から集めた蜂蜜

マヌカハニーと普通の蜂蜜の違いの一つに、マヌカハニーはマヌカの花から集めた蜂蜜、というものがあります。マヌカの花というのは、ニュージーランドに自生しているフトモモ科の低木で、11月から12月にかけての約1か月の間に白やピンクの花を咲かせます。

そんなマヌカの木はニュージーランドの先住民族であるマオリ族に「復活・癒しの木」と呼ばれ、薬草として大事にされながら外傷から病気の治療、健康促進のために使われてきました。そんな薬草としても使われてきたマヌカの花から集められたマヌカハニーは、普通の蜂蜜よりも強い殺菌効果や抗菌効果があるのです。

清島涼子
へぇ~マヌカって花の名前なのね。昔から薬草として使われてきた植物って聞くと、効能の高さも信じられる感じ。

普通の蜂蜜と違う効能

上記で説明した通り、マヌカの花から作られたマヌカハニーは普通の蜂蜜よりも強い効能を持っていますが、普通の蜂蜜とは効能自体も少し違っています。

薬草として使われてきたマヌカの花には、木や葉と同じように強い抗菌作用があり、花から集められた蜜にも天然の薬効成分が含まれているのです。その薬効成分の中にはビタミン、ミネラルなどはもちろん、身体を活性化させるポリフェノールから、強力な抗菌活性成分であるメチルグリオキサールという成分も含まれています。

このメチルグリオキサールによる抗菌活性力は普通の蜂蜜のおよそ8倍という強力さと言われています。メチルグリオキサールは大腸菌やピロリ菌、サルモネラ菌にも効果を発揮することも注目されています。これらの菌の働きを抑制し、高い殺菌効果を発揮してくれるのです。

さらに乳酸菌などの善玉菌の働きをサポートしてくれるという素晴らしい効果を持っており、感染症の予防から喉の痛みや風邪、果てはやけどや切り傷にまで効く万能薬に近いものなのです。

他の蜂蜜と違い、マヌカハニーが特別視される理由としてはこのメチルグリオキサールにありま。多く種類がある蜂蜜の中でもマヌカハニーにのみ含まれる、この高い抗菌活性成分が世界中から注目を集めているのです。

telsy
マヌカハニーの効能って凄すぎますね…。抗生物質いらずの効能ですよ!
清島涼子
蜂蜜は元々疲労回復や殺菌効果があることは知っていたけれど、これはすごいわね。家族で食べるようにすれば家族みんな健康になれそう♡

 妊娠中に食べても大丈夫?

ここまではマヌカハニーの説明でしたが、まず蜂蜜自体を妊娠中に食べても良いのかを確認していきましょう。

ネット上においては「食べない方が良い」と言われた、という人もいるようですが、多くの人は「食べても特に問題ない」という意見です。

では、どうして「食べない方が良い」と言われた人がいるのでしょうか?

telsy
確かに、調べてみると「食べない方が良い」っていう人も中にはいて、これが情報の混乱になっちゃうんですよね。
清島涼子
「食べてない方が良い」と言われた人はどうしてそう言われたんだろう?理由を知りたいわね。

食べない方が良い人はこんな人

まず、蜂蜜には砂糖と比べるとカロリーが低いとはいえ、糖分が含まれています。妊娠中は特にそういった糖分を始めとした塩分などにも注意を払わなければならない時期でもありますので、「食べない方がいい」と言われた、という人は糖分過多になりやすい状態の方ではないでしょうか?

そんなことはないけれど「食べない方が良い」と言われた、という方は消化器官の病気を患っている方の可能性もあります。蜂蜜には体にいい効果もたくさんありますが、蜂蜜に含まれる「ボツリヌス菌」という菌が発生させる毒素によって、中毒症状が引き起こされることがあります。

この中毒症状が、蜂蜜を食べる際に最も心配する症状なのです。この中毒症状は通常の大人の体の抵抗力ではたとえ食べても死滅または消化されてしまうため、通常ならまったく問題ありません。しかし、消化器官に病気を患っている場合は抵抗力、免疫力が低下している場合があり、蜂蜜を摂取することで体調不良などを引き起こす可能性があります。

このような可能性から、「食べない方が良い」と言われた可能性もありますので、消化器官に何かしら病気を患っている場合は、蜂蜜を食べてもいいかは医師と相談してみるといいでしょう。

また、蜂蜜アレルギーをお持ちの方も、食べるのは控えておきましょう。

清島涼子
妊娠中は体調管理も大事な仕事の一つだものね。持病があったり、何か違和感がある場合は医師に相談するのが一番。

妊娠中の嬉しい効能

蜂蜜の中でも様々な効能を持っているマヌカハニーは、妊娠中でも嬉しい効能がたくさんあります。

妊娠中に嬉しい効能をこちらでご紹介していきます。

不足しがちな栄養素の補給

妊娠中はどうしても胃腸に負担がかかりやすく、食事がつわりで取りにくかったりと栄養の補給がしにくい状態になってしまいがちです。しかし、マヌカハニーにはミネラル、鉄分など様々な栄養素が詰まっています。

マヌカハニーに含まれる栄養素
糖質(ブドウ糖・果糖・オリゴ糖) ビタミン類(ビタミンB群、ビタミンC、ビタミンK、ビオチン、ニコチン酸、葉酸、パントテン酸) ミネラル(カリウム、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム、リン、鉄、銅、亜鉛、マンガン) アミノ酸(バリン、ロイシン、イソロイシン、アラニン、アルギニン、リジン、アスパラギン酸、グルタミン酸、プロリン、スレオニン、メチオニン、ヒスチジン、フェニルアラニン、チロシン、グリシン、セリン他) ポリフェノール(カフェ酸、p-クマル酸、フェルラ酸、ケンフェロール、クリシン、ケルセチン、バニリン酸、ガランギン他)

抜粋しただけでもこれだけの栄養素が含まれています。

中でも妊娠中に不足しがちな栄養素である葉酸、鉄、カルシウムをしっかりと取ることができます。

telsy
うわあ、これだけの栄養素がぎゅっと詰まってるんですね。
清島涼子
つわりの時期ってロクに食事ができないことも多いから、ちょっとした飲み物とかに入れたりすると、栄養補給が楽でいいわね。

イラつくときに嬉しいリラックス効果

妊娠中はホルモンバランスが乱れてしまうこともあって、人によってはかなりストレスを感じてしまい、ささいな苛立ってしまうこともあります。そんな時に役に立つのがマヌカハニーのリラックス効果です。

マヌカハニーには「アセチルコリン」という情報伝達物質が含まれており、このアセチルコリンは副交感神経というところに作用して、身体と脳をリラックスさせる効果があるとされています。

また、「セロトニン」というノルアドレナリンやドーパミンと並ぶ三大神経伝達物質の生成の向上にも効果があります。セロトニンは心身の安定や心の安らぎなどにも関与するため、マヌカハニーによるセロトニンの豊富な分泌はリラックス効果と共に、自律神経を整える効果も期待できるのです。寝る前にマヌカハニーを摂取することで、不眠の対策と睡眠の質を向上させることもできます。

清島涼子
妊娠中って心穏やかに過ごしたいのに、本当に小さなことでもイライラしたり情緒不安定になっちゃうのよね。アクティブなストレス発散も難しい場合が多いから、手軽にリラックスできるのはありがたいわ。
telsy
確かに先輩も時々イライラしてる時があるかも…。マヌカハニーでリラックスしてもらいたいな。

マヌカハニーの美味しい食べ方

マヌカハニーにはたくさんの栄養素、嬉しい効果があることは分かっていただけたかと思います。

ここからは、そのマヌカハニーの美味しい食べ方をご紹介していきます。通常の蜂蜜と同じで、コーヒーや紅茶に入れてもいいですし、パンに塗ってもいいのですが、妊娠中にコーヒーや紅茶は飲まない方が良く、つわりがキツイとパンも食べられないことがあります。

そんな時に簡単に作れるものをご紹介します。

※マヌカハニーを掬う際、金属のスプーンを使用すると成分が変質してしまいます。マヌカハニーを掬う際には木製、プラスチック製のスプーンかハニーディッパーを使用しましょう。

ホットミルク

寝る前はもちろん、作り方もとっても簡単でありがたいホットミルクは安眠効果もバッチリです。ここにマヌカハニーが入ることでリラックス効果を得ることもできます。シンプルでおいしいホットミルクをどうぞ!

材料

・牛乳 200㏄

・マヌカハニー 小さじ一杯

電子レンジで作る

1. マグカップに牛乳を入れて電子レンジの飲み物のオート機能で温める、または500wで1~1分半ほど温めます。

2. 温めた牛乳にマヌカハニーを小さじ一杯入れてよく混ぜます。

鍋で作る

1. ミルクパン程度の小さめの鍋に牛乳を入れて、沸騰しすぎないよう気を付けながら温めます。膜が張らないくらいがベスト。

2.マヌカハニーを小さじ一杯混ぜます。

どちらでも美味しく作ることができますが、牛乳の温度があまり高すぎると、マヌカハニーの効能が無くなってしまう可能性もあります。少しぬるめのものだと効能が無くならずに美味しく頂くことができます。

清島涼子
うちの子供たちはホットミルクが大好きなの。今夜はマヌカハニー入りのホットミルクを作ってあげようかな♪

マヌカハニーの入ったスムージー

少し入れてみるだけで、栄養も取れて美味しいスムージーの出来上がりです。妊娠中の方はさっぱりとした材料で作ってみると飲みやすいかもしれませんね。

材料

・お好みの果物、野菜

・マヌカハニー 小さじ一杯

※他にもお好みで牛乳、プレーンヨーグルトなど

作り方

お好みの果物、野菜とマヌカハニーを小さじ一杯入れてミキサーにかけるだけ。

この時にお好みで牛乳やプレーンヨーグルトなどを入れると飲みやすくなります。

清島涼子
これは朝食に飲みたいわね♪私のダイエットにも良さそう!

栄養価の高いマヌカハニーで健康な体を維持しましょう

マヌカハニーは世界中から注目されるほど、高い効果をもった蜂蜜です。その栄養価と効能は高く、妊娠中の栄養補給だけではなくリラックス効果まで期待できる、妊婦の方々へ是非ともお勧めしたい蜂蜜でもあります。

妊娠中だけではなく、普段の生活でも摂取することで家族の健康を守ることができ、砂糖よりも体にいい優れた食品です。蜂蜜を普段から使っている方は、マヌカハニーに変えてみてもいいのではないでしょうか?

ただし、注意点として1歳未満の乳幼児には絶対に与えないでください。1歳未満の乳幼児はボツリヌス菌に対する抵抗力が無く、乳児ボツリヌス症にかかる可能性があります。

この乳児ボツリヌス症は主に神経麻痺症状で、最悪の場合呼吸筋が麻痺して死亡してしまうこともあります。

妊婦さんや授乳中のお母さんは摂取できますので、ご安心くださいね。妊娠中や出産後の健康維持に強い味方、マヌカハニーで健康的な生活を送り、元気な赤ちゃんを育んでください。

telsy
マヌカハニーはすごい効能でしたね。先輩が持病とかアレルギーとかが無ければおすすめしてきます!
清島涼子
妊娠中だけじゃなく、普段食べても高い栄養価は魅力的ね!うちもマヌカハニーにしてみようかしら?

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

telsy

この人が書いた記事  記事一覧

  • 妊娠初期にマヌカハニーを食べても大丈夫?嬉しい効能や食べ方を解説

  • 似合う髪型を顔の形で診断!輪郭を綺麗に見せるヘアスタイルまとめ

  • 男性に追いかけられる女性の魅力とは?長く続く恋愛を手に入れよう!

  • 男性が鈍感なのはなぜ?女性の変化に気づかないのは仕方がないこと?

関連記事

  • セロトニン不足で現れる症状は?食事や薬で幸せホルモンを増やそう♡

  • 辛い調味料のおすすめを激辛好きが厳選♡これであなたも辛さの虜に

  • 男性の更年期障害の症状が夫婦仲悪化の原因に!?リアルな実例5選

  • LGBT問題を漫画本から考える!奥浩哉「HEN」から学べる多様な性

  • 基礎代謝がアップする10の方法!食べ物やサプリで代謝は上がるの?

  • 高齢出産のリスクを知ろう!経産婦だと障害が出る確率が変わる?