婚活の相手の条件は?確実にベストな相手を見つけるためのポイント
婚活はいつから?ベストなパートナーをゲットする適切なタイミングはでは、婚活を始める時期についてご紹介しました。今回は相手に求める条件についてです。独身の男女のための婚活市場が賑わいを見せていますが、結婚相談所や、婚活アプリなど様々な形態で登録をしてお相手を探す場合に、あなたが相手に求める結婚相手の条件とはどんなものですか?
相手の条件を上げるのは悪いことではありませんが、内容によってはいくら婚活をしても理想の相手を見つけるのが難しくなってしまうことも。今回は相手の条件について考えてみましょう。
そんな、女性たちが幸せになれる相手を見つけるには、求める条件についてよく自分でも客観的に考える必要があるわよね。
Contents
相手に求める条件を書いてみよう
そうですかー?
よく外見、出自、学歴、収入云々で選ぶのは良くないっていう風潮は恋愛結婚の場合で、婚活では条件ありきなのでそれもアリだと思うんです。
選ばれる側も、努力して得た学歴を武器に婚活してる人も居るでしょうし・・・— 茉莉(๑•🐽•๑)㌧㌧ (@matsuring_e) 2017年11月24日
本当にもっと良い人がいると思ってる?そんな人もう結婚して子供もいる。もっと妥協して恋愛してみて。そう言われても様々な人がいて分からないという人は、妥協できない条件(性格、身長…etc)を数点決めて恋愛してみて。
— 毒舌ぷらこ婚活bot (@purako_doku) 2017年11月24日
さっき市電乗ってるときに、女の子が婚活アプリで条件検索してて、該当者なしって出て笑った
— ベアクロー@Aimer/LiSA札幌連戦 (@BearClaw_jp) 2017年11月24日
スペックで選ぶのは悪くはない
あなたの理想とする結婚相手はどんな人でしょうか?まずは条件を書いてみましょう。年齢、年収や学歴、出身、長男か次男か、結婚歴、親と同居か…。結婚するとなると気になることはたくさんありますよね。
思いつくものを全部書いてみてください。箇条書きの方が明確に自分でも理解できるでしょう。
婚活というのは、お互いに結婚して共に生活をしていける人を探すということです。どんな人となら暮らしていけるかを具体的に考えましょう。
スペック以外のことも上げてみる
結婚はしたいさ、でもなー妥協はなるべくしたくないのよ。必要ではあるよ?でも完全妥協で結婚してもいつか必ず破綻するからね、愛し合ってても破綻するんだもの。だとしてもお互い好きでいることは絶対条件だよ。そこが欠けてる状態で、今逃したらもう後が無いからってんで妥協はしとうない
— もちこ (@mochiko8243) 2017年11月24日
既婚者に聞いた!結婚してみたらどうでもよかった結婚相手の「条件」ランキング(男性編) 1位:家柄が良い 2位:顔が良い 3位:スタイルが良い
— 女の子にモテたい? (@mdrtmember) 2017年11月24日
条件を3つに絞る
スペックやフィーリングなど相手に対する条件が出たら、それぞれ3つぐらいに絞りましょう。「えー!?3つだけなんて無理!!どれも削れない」と思うかもしれませんが、そもそも、自分も今結婚していない人間。はたから見たら、何か問題があるんじゃないか、と思われても仕方ありません。
もしくは、相手に求める条件は妥協しなくても、男性から自分は好きになってもらえる確信があるのならそのままでOKです。
容姿に関することはさらに大らかに
年齢は自分より5歳下から5歳上ぐらいまで、身長は170センチ以上、とか年収は500万円以上などなど理想を上げたと思います。容姿に関することはさらに寛大な気持ちで行きましょう!
プライオリティをつける
それと同時に条件の中からどうしても譲れないもの、これはなくてもいいと思うことを考えて優先順位をつけることが1番大切です。
A子さんのような人の場合、
•子供を自分で出産したい
•仕事は続けたい
この2点を軸にスペックは考えていくといいですよね。
•転勤などのない人
•子供が欲しいと思っている人
•ある程度家事や育児に協力ができる人
普通の人は競争率高し?!
そんなに年収や、容姿、貯蓄や次男とかなんて自分も人のこと言えるほどじゃないから普通の人でいいのよね、と思っていませんか?”普通”をどの程度と捉えるかは、これまた千差万別ですが、いわゆる一般的な男性、容姿や職業、収入、見た目も含めて標準的な男性というのは実は大モテなんです。
婚活市場において、約80%の女性が普通の男性がいいと言うそうです。
婚活相手の条件はまずは自分を知ること、そして現実を見て変えていけばいい
理由がどうであれ、”やっぱり私も結婚したい”そう思って婚活を始めることって、とっても素敵だと思います♡ただ、若い頃のように、好きという気持ちがまず最初にあって、お付き合いが始まり、その先に結婚と言う流れとは婚活の場合はちょっと違います。
この先、人生のパートナーとして末長く仲良く暮らしてくために、結婚相手に求めるスペックを自分で考えるのは大切なことです。またその人の人柄や趣味、雰囲気などはやはり会ってみないとわかりません。
婚活を始めたばかりの時は、世の中にはなんて多くの独身男性が結婚しようと思っているのだろう、と感じるでしょう。しかしその中から、たった一人、あなたと愛し愛されるパートナーを見つけるのは簡単ではありません。欲しいものを選ぶようにスペックだけで追ってはダメだし、スペックにこだわりすぎるのもよくありません。
ですから婚活しながら徐々に相手の条件を変えていくようにしましょう。婚活は宝探しでも競争でもありません。パートナーを求めている人同士が、コミュケーションを取りながら受け入れたり、歩み寄ったりして結婚してうまくやっていけるかどうかを探っていくものです。
今までがあったからこそこの人と出会えた♡と思えるような人を見つけてくださいね。
好きな人がいない?
それは、あなたが今まで狭い世界で完結して生きてきたからです。
我慢して、我慢して。
誰が悪いとかではなく、今あなたにそこから脱出できるチャンスが来てます。
あなたは、そのチャンスをつかみますか?— 婚活に疲れた人が溺愛されて結婚する (@catharsis20157) 2017年11月24日
▼婚活サイトについてや婚活のプロフィールを書くときや期間はどのくらいがいいのというのはこちらを参考にしてくださいね。
婚活に必要なプロフィールはどうしたらいい?相手に響く自己PRの仕方
婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!
婚活を成功させるための5つのポイント。ここを抑えて良い人をゲット
婚活では会話がポイント!話が弾む話題や会話術を知って好感度アップ♪
bitomos編集部プロフィール
そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡