婚活サイトって本当はどうなの?真剣な出会いを求めるならおすすめは?
婚活は今やすっかり当たり前の時代になりました。アラサーから結婚を真剣に考えて婚活する人や、40代、50代まで縁がなかったけれど結婚したい!という人、バツがあるけれど今度は良きパートナーと幸せになりたい、などなどそれぞれベストなお相手を探して様々な方法で婚活できるようになりましたよね。
婚活はいつから?ベストなパートナーをゲットする適切なタイミングは
婚活の相手の条件は?確実にベストな相手を見つけるためのポイント
婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!
婚活を成功させるための5つのポイント。ここを抑えて良い人をゲット
婚活に必要なプロフィールはどうしたらいい?相手に響く自己PRの仕方
婚活では会話がポイント!話が弾む話題や会話術を知って好感度アップ♪
30代女性の婚活はどうしたらうまく行く?幸せな結婚に辿り着くには
で、それぞれ婚活に関して詳しくみてきましたが今回は婚活サイトについてです。インターネットで婚活もできる現代。本当に安心?ちゃんと出会えるの?と気になることもたくさんありますよね。そんな婚活サイトについてみていきましょう。
婚活サイトのメリット・デメリットなども含めてちゃんと知って、真面目に相手を探している素敵な人を見つけたいですよね。
Contents
婚活サイトのメリットは
インターネットや携帯電話が普及したからこそ婚活サイトも増えてきましたが、そのメリットについて見ていきましょう。
手軽に始められる
やはり何と言っても、簡単に始められるのが婚活サイトのいいところです。登録に出向いたり、パーティーなど決まった日時に参加するなどしなくても、インターネットから会員になればすぐに好きな時にお相手を探せます。登録料や会費も結婚相談所などに比べたら格段に安く利用できます。
女性って婚活サイトとか1ヶ月限定って結構多い。
彼女達にとって、男は賃貸不動産みたいなもんなんだろうな— Cuvee kuniko (@Cuvee_kuniko) 2018年1月19日
成婚率は、婚活サイト>>結婚相談所>>友人の紹介>>合コン>>婚活パーティーという結果でした。どれでも結婚できている人はいるから、自分に合った婚活をしてね。参考:パヒナ「婚活にまつわるデータ」
— 毒舌ぷらこ婚活bot (@purako_doku) 2018年1月19日
フィルタリングできる
登録している会員の中からお相手を探すときに、自分の希望条件を入れてある程度お相手を絞ることができます。
ほとんどの婚活サイトでは、条件(年齢、居住地域、年収など)を設定してお相手を探すところから始まる。
魅力的な人がいたら、【いいね】のボタンでアプローチ☆
お相手のリアクションがあれば、マッチングってことになって、サイト内でメッセージのやりとりができます。— 大人がときめくやさしい婚活実践中☆ (@yasashiikonkat1) 2018年1月17日
婚活サイト見てると平気で条件年収600以上とか出てくるけど大手の本屋パン屋食品系の管理職でも400行くか行かないかだから厳しいよ
— 千川P㌠ (@SS456P) 2018年1月4日
メッセージのやりとりからお互いを知ることができる
お見合いやパーティーのようにいきなり、対面して会話するのではなく、まずはお相手を探してマッチする人がいたらメッセージのやり取りから始めることができます。お互いの話をしてみて気が合いそうだな、と思ったら実際に会ってみるというように進めていけます。
⑧夫との出会いはいまでいう婚活サイト。ディズニー好きという人を探していて、同じディズニー好きですというメッセージをくれた人。でも、付き合ってみたらプルートとグーフィーの違いも分からない人だった。オイオイ…
— きなね@1歳♂ (@kinahamochi) 2018年1月18日
先日結婚相手決めたって知り合いが使ってる婚活サイト、やってみるかー!って登録したら、その相手からハートとメッセージ来て、さてどうしてやろうか??ってなっている。なう。
— ⭐️みう⭐️ (@kyappy1120) 2018年1月16日
婚活サイトのデメリット
気軽にメッセージのやりとりから始められる婚活サイト。デメリットや危険性ももちろんあります。
本当のプロフィールを書いているか
多くの婚活サイトは、会員になるときに管理側に身分証明書の提出をする必要があります。ニックネームや愛称などで婚活できますが、会員登録をする際に年齢や名前の確認が取れていない人は承認されません。
しかし、結婚相談所のように収入証明書の提出などがないので、あくまで自己申告になります。プロフィールに書かれた年収や結婚歴などまで確認できない場合があります。
本名や住んでいる場所などをはっきり言いたがらなかったり。ひどいケースだと、2、3回のメッセージのやりとりだけで会ったこともないのに、出張で近くに来てるから今晩泊まりに来ない?と平然と言ってきた奴もいるとか。
複数と同時進行できる
これはお互いさまとも言えますが、複数の相手と同時進行でメッセージのやり取りをしたり、気が合いそうな人と会ってみたりすることができます。基本的に自分で探して気になった人にアプローチは自由にできるところが多いので、メッセージで何度か話をしていたのに、突然音信不通になるなんてことも。
以前、相談を受けた女性は婚活でやり取りしていた男性から「実は先日別の女性と会って、お付き合いしたいと思ってるから、あなたとのやり取りはこれで辞めたいと思います。お互い頑張りましょう」と言われたそうよ。残念な気持ちもあるけど、はっきり伝えてくれる人はマナーもいいしちゃんと真剣に婚活してる人ってことよね。
勧誘にあうこともある
なかなか良さそうな人だなと思って、会ってみたら宗教の勧誘をされたりネズミ講のような仕事に勧誘された、なんて場合も。また男性の場合は、若い女性から援助交際目的でアプローチがある場合もあるようです。
万が一、婚活サイトを利用して規約を違反しているような人に出会った場合は管理者にすぐに報告するようにしましょう。
おすすめ婚活サイト
「メリット、デメリットだいたいわかったけれど、どれを選んだらいいの?たくさんありすぎる!」と思われるかもしれません。そこで、筆者や友人が以前使ったことのあるサイトも含めて、恋活ではなく婚活にオススメのサイトを厳選してみました。もちろんそのほかにもたくさん婚活サイトはあります。
参考にしつつ、自分の気になったところに登録してみてくださいね。
フィーリングが大切な人は
ゼクシィ縁結びがお勧めです。結婚情報サービスとして知られる大手のゼクシィが運営するサイト。幸せな結婚生活を送っている二人の特徴を分析した18問の価値観診断を受けられます。自分の恋愛の価値観やお相手との相性がわかります。
勧誘などに煩わされたくない人は
フェイスブックと紐付けされるOmiaiがいいでしょう。こちらはフェイスブックを使っている人が登録できるサイトです。フェイスブックには本名で登録し、自分の友人などと繋がっているので本人確認という意味でも安心です。また女性は完全無料で利用できるので、気軽に婚活を始めたいという方にもぴったりです。
とりあえずトライしてみたい人は
同じくフェイスブックのIDでログインするPairsがおすすめです。女性は無料で利用することができます。検索項目が多いのでより自分の好みの人を見つけやすいのも特徴。コミュニティに加入したりすることで趣味や共通点も見つけやすいです。
アドバイスやサポートが欲しい人は
結婚相談所として有名なIBJが運営しているブライダルネットは婚シェルというサポートシステムがあります。自分に合う相手を紹介してくれるだけではなく、プロフィール作成や写真撮影のアドバイスをくれたり、婚活の活動の仕方なども手伝ってくれます。
ワールドワイドに探したい人は
世界中での会員数がNo.1なのがマッチドットコム。世界25カ国で1,500万人、日本国内でも187万人が利用しています。外国人の相手も見つけられます。もちろん、本人確認が義務付けられていて24時間の監視態勢なので安心です。
自分に合った婚活サイトでパートナーを探そう!
いつもと同じ日々を送っていても、突然パートナーは現れてくれません。手軽だからこそ忙しいく真剣な人が登録する婚活サイト。みなさんそれぞれにベストな人が見つかりますように。
bitomos編集部プロフィール
そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡