1. TOP
  2. 日本人ギタリストMIYAVIがCMに登場★海外でも有名な彼の魅力

日本人ギタリストMIYAVIがCMに登場★海外でも有名な彼の魅力

 2017/07/27
この記事は約 25 分で読めます。 1,275 Views
日本人ギタリストMIYAVI
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

この曲誰?2017年夏、TVから流れてきたCM曲は、日本人ギタリストで今、世界で大活躍しているMIYAVI。彼の曲がCM曲になっています。日本人の有名ギタリストは今までもいます。

が、MIYAVIがなぜ今、人気なのか、MIYAVIってどんな人?どんな曲を?本当に世界的に有名?と思われている方にも知っていただくためにご紹介します。MIYAVIの魅力に引き込まれること間違いなし!

西川美穂
青色さ~ん!今、気になるCMがあって、HONDAニューフィットの車のCMなんですけど。MIYAVIっていう人知ってます?洋楽かと思ったら、日本人なんですね!
青色
そうそう、MIYAVIの曲がCM曲に使われていてビックリ!日本人ギタリストよ♪かっこいい曲が他にもいっぱいあるから、紹介するわ♡

日本人ギタリスト☆MIYAVIのCM曲♪

2017年夏!日本人ギタリストで海外でも活躍していて有名なMIYAVIの曲が、HONDAのニューFITのCM曲として使われています。耳にしたことがある方もいるはずです。

車のCM曲って注目している方が多いのと、使われている曲の雰囲気とCMの映像とがマッチしていてセンスを感じるものが多いんです。

まずは、MIYAVI曲のHONDAのCMをまだ見たことがない方はこちらを観てみてくださいね。

2017年夏のCM★HONDA NEW FIT

綾野剛が新しいホンダのCMに出ている~~と喜んだ人もいるのではないでしょうか。そして、ん?この曲なんだ?と耳にとまった人…あなたはどちら?

西川美穂
私は両方で~す♡
青色
私もで~す♡ 曲のインパクトですぐ、誰の曲だろうと思いましたよ♪それがMIYAVIだったんです。

▼こちらのCMは女性ヴァージョンもあります。
HONDA NEW FIT CM二階堂 ふみver.

日本人ギタリストMIYAVI/Fire Bird

2016年リリースされたアルバム「Fire Bird」。このMVには日本を代表する漫画家の故手塚先生原作の「火の鳥」が登場します。手塚プロダクションとコラボになっています。

2012 ロッテ/ZEUS

CM自体も珍しい取り組みですが、MIYAVIの顎につけられているのは、電極。MIYAVIがガムを噛みながらギターを弾き、顎にかかる筋肉の微弱電流がスモークを発生させる状態を撮影しているというCM。

実は筆者はこのCMを見た記憶がありませんが…。2012年のCMというと、MIYAVIが知られ始めたころでしょうか。

青色
こんなCMもあったんですね。私は2017年の本人登場が最初のCMだと思ってましたよ。

2015 横浜ゴム/「iceGUARD WINTER SOUL」

MIYAVI/Raise Me Up

テンションが上がる一曲!タイヤのCMというのも納得です。歌詞からは、そのまま進め!ビートもフル回転だ!なんていうメッセージが伝わってきます。

青色
まさにMIYAVIらしい一曲♪

 

2016アサヒ/ゼロ「ヒート」

MIYAVI/Afraid to be cool

クールになることを恐れるなというメッセージが歌詞に込められています。全部英語の歌詞なので、聴く人によっては海外洋楽?と思うかもしれませんね。

青色
石川君ともこんな形でCM共演してるんですね♪

 

2017日本人ギタリスト☆MIYAVI本人がCMに登場

ギターを弾いて「How is it?」と、スマホの向こう側に話すMIYAVI。2017年、MIYAVIがCMに登場した!と大喜びした筆者です。彼らしくギターをかっこよく弾いている姿もたまりません。

青色
かっこいい~♡と見入ってしまったCMです!
西川美穂
このCMは私も知ってますよ~!誰だろうと思いました。新しい俳優さんかな?とも思ったりして♪

最近のMIYAVIは映画の楽曲提供や、TVでの露出も増えてきて、嬉しいと思っている方も多いのではないでしょうか。

ここからは、もっとMIYAVIのことを知りたい方のために、彼の楽曲を含めて、活動やプライベートをご紹介します。日本人ギタリストとして、一押し!今、海外で最も有名な日本人ギタリストMIYAVIです。

日本人ギタリストMIYAVIが海外で認められる

日本人ギタリストとして世界ツアーで大人気になっているMIYAVI。日本で話題になったのは2014年の紅白でSMAPと共演したこと。それまでMIYAVIを知らなかった人の間でも知られるきっかけにもなりました。

そんなMIYAVIは、ギタリスト以外としての活動も注目されています。

 

2016 MIYAVIがアンジェリーナ・ジョリー監督映画出演

Universal Studios
販売価格 ¥718(2017年7月25日16時21分時点の価格)

アメリカでは2014年12月25日に公開された映画。アンジェリーナ・ジョリーが2度目のメガホンをとったことでも話題になった『不屈の男 アンブロークン』に出演したMIYAVI。作品は第二次世界大戦を舞台にアメリカでオリンピック選手の主人公の実話をもとにした原作:ローラ・ヒレンブランド著「アンブロークン」の映画化作品です。

MIYAVIが映画俳優として出演しようと思った理由をインタビューの中で次のように答えています。

「俳優としての経験がないからすごく不安だったんだ。英語で話さなければいけないし今でも英語で話すことは得意ではないからね。

でもアンジーがこういったんだ。『私は二つの国をつなぐ架け橋となる作品を作りたいの。以前の日本とアメリカの様に憎み合いを続ける国々がこの瞬間にもあるの。』

人を許す心、不屈の精神、そして人間の強さを観客に伝えるための映画だと分かったから出演したいと思ったんだ。この作品に参加する意義を強く感じたんだ。」引用はこちらのインタビューより

豆情報
この映画の出演が決まる前に「好きな女優は?」という問いに「アンジェリーナ・ジョリー」と彼は答えていたんです。アンジーとの出会いがその後の彼の人生観や活動に大きな影響を与えることになります。
青色
アンジーもMIYAVIの才能にとても惚れこんでいる様です。今では家族ぐるみの交流がある様ですよ。

 

MIYAVIは捕虜となった主人公を冷血なまでにいたぶる、渡辺伍長という実在した日本兵役です。MIYAVIは実際に生前の渡辺氏の手記を目にし、MIYAVIなりに感じた渡辺氏の人物像「繊細な感性を持った人物」という観点から、この難しい役を演じきった様です。
迫真の演技に彼がギタリストであることを忘れてしまいそうなほどです。

渡辺伍長の役に関して、アンジーはMIYAVIに「普通の悪役にはしない」といったそうです。MIYAVIはこの役では「人間としての葛藤や脆弱さ」を演じ、観ている人に伝えたいとアンジーと話し合ったと言います。

映画の中のMIYAVIの名場面を見ると伝わると思います。彼の表情をご覧ください。

『不屈の男 アンブロークン』MIYAVI名場面はこちら

豆情報
映画ファンはご存知でしょうか、1983年日本公開された北野武さん・坂本龍一さん、そしてデビット・ボウイさんら豪華キャストが出演し、当時話題になった「戦場のクリスマス」を思いだします。 映画の中で今や世界的に有名な音楽家・坂本龍一さんが俳優として出演しているその姿とMIYAVIが重なって見えます。

▼戦場のメリークリスマスのyoutubeはこちら
戦場のメリークリスマス予告編

青色
監督アンジーもそれを意識しなかったはずはありませんね~♪
西川美穂
そんな映画もあるんですね。観たくなりました!

2015トムクルーズ主演映画・主題歌MIYAVIアレンジ

1996年スタートしたアメリカのスパイ映画シリーズ:トム・クルーズ主演のシリーズ第5作目2015年公開『ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション 』の主題歌をMIYAVIがアレンジしています。

MIYAVI自身も初めての「インスト(=インストゥルメンタル)歌詞なしの楽曲とオーケストラとのコラボ曲というので、プレッシャーもあったとのことです。

日本プレミア試写会ではトム・クルーズを招き、MIYAVIも生で演奏を披露しました。MIYAVIの他の作品も聴いてみたいと、トム・クルーズもインタビューで絶賛していました。

豆情報
この楽曲のアレンジの話がMIYAVIに来た時には「すぐ曲のイメージが出来上がっていた」と、以前出演したスマスマの番組内で話されていました。踊れる曲にしたかったとのことです。
青色
中居さんが「かっけぇーなー!」と言ってましたね♪

 

2017キングコング: 髑髏島の巨神

実はMIYAVIは2017年3月に日本でも公開されたキングコングにも出演しています。特撮と言えば古くから日本のお家芸として世界の映画ファンには有名ですが、MIYAVIは今回「カメオ出演」ということです。

カメオ出演とは、
映画や演劇などで、短い時間で強い印象を与える登場のしかた。多く、大物俳優や著名人が端役で出演する場合にいう。引用:デジタル大辞泉

この映画でも日本兵の役でパラシュートで降下して刀などを使う、まさにMIYAVI=サムライのイメージの重要な役どころの様です。

MIYAVIの役名はグンペイ・イカリ。この役名にはちょっとした情報が…。

豆情報
MIYAVIの役名:グンペイ・イカリの由来は、
イカリ…「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公・碇シンジのイカリ
グンペイ…任天堂ゲームボーイ開発技術者・横井軍平

この二人の名前が合体したものだとボート=ロバーツ監督談で明らかになっています。

青色
ちょい役なんて言う言い方はNGです!この役は、サムライとしてのMIYAVIのイメージで成り立っていると言っても過言ではなく、重要かつ監督自身もこだわりのある役どころになっています。

2017キムタク主演映画『無限の住人』MIYAVI主題歌

松竹 販売価格 ¥1,198(2017年7月26日12時15分時点の価格)
 

▼こちらでMIYAVIが演奏するミュージックビデオが観られます。
映画『無限の住人』予告(MIYAVI主題歌ミュージック・ビデオ

 

2017年4月29日公開された映画、監督:三池崇史、主演:木村拓哉主演「無限の住人」の主題歌もMIYAVIです。「Live to Die Another Day -存在証明-」。時代劇とギターの音色のコラボがこんなにも心に響くなんて…。

映画の中の人を斬る迫力や緊迫感や、そこにある人の心をMIYAVIがギターで語っている様な錯覚に陥ります。映画の内容はもちろん、主題歌に惚れ惚れしてしまう人もいたことでしょう。

第70回カンヌ国際映画祭特別招待作品として、主題歌も世界に認められたMIYAVIだからこそのこの曲!という感じです。

『無限の住人』公式サイト

豆情報
MIYAVIは以前、SMAPにも楽曲提供してます。

■2014年Top of the world
■2015年Otherside

この出会いからMIYAVIはキムタクとも親交があります。

西川美穂
映画観ましたよ!なのに私ったらこの主題歌がMIYAVIさんだったなんて全然気づかなくて…今知りました…。
青色
サムライギタリストとも言われているMIYAVIらしいサウンド♪かっこよすぎる…。アニメの実写化の映画ですが、映像プラスMIYAVIサウンドでより臨場感あるものに感じます。

その他でも、アメリカのジョー・シル監督デビュー作にもMIYAVIが出演するという情報もあります。原題「Sleight(スレイト)」

 

Chris Abernathyさん(@bobjoe)がシェアした投稿

アンジーのオファーから着実にアメリカでの実績を積んでいるMIYAVIですが、ギタリストとしてだけではなく、彼の様々な活動があるからこそ、彼にしかできないことや彼だからできる事も多くなっているのだと思います。

そんな海外でも認められたMIYAVIとはどんな人なのでしょう。

日本人ギタリストMIYAVIとは

MIYAVIの活躍をご紹介してきましたが、実際MIYAVIってどんな人なのか…。外見のクールでワイルドなイメージとはまたちょっと違った、彼の一面もご紹介します。

日本人ギタリストMIYAVIプロフィール

現在の活動拠点をアメリカL.Aに置き、2017年はデビュー15周年を迎えるMIYAVIです。

「サムライギタリスト」と異名を持ち、世界約30カ国でのライブをし、ワールドツアーも成功させています。

MIYAVI:本名:石原貴雅(いしはら たかまさ)

●1981年9月14日大阪生まれ
●身長185 cm ●2002年ソロ活動開始
●2009年自身の事務所J-glaを立ちあげる
●2009年元歌手Melodyと入籍
*奥様のMelodyサンは本名でHawaiiで育った日系アメリカ人。2003年デビューで歌手としては日本で人気プロデュースユニットm-floのフィーチャリングヴォーカリストとしても活動されていました。

MIYAVIのプレイスタイル

ギタリストといっても、様々なタイプのギタリストがいます。MIYAVIの特徴は、ギターを弾くときのピックを使わない「スラップ奏法」とギターのボディを叩く「スラム奏法」です。

この奏法の陰には日本の三味線のイメージもあるようです。そして日本人がギターで世界に出ていくには、普通に弾いていてはだめだという思いもMIYAVIはもっていたようです。そんな思いから生まれた彼のスタイルだったのでしょう。

青色
2017年6/11OA関ジャニの完全燃SHOWという番組の中でも、MIYAVIはこのことを語っていましたね。

MIYAVIと家族

MIYAVIにはお二人の娘さんがいます。とても子煩悩で、彼のインスタでは度々家族の写真が投稿されています。また学校の参観日に夫婦で行かれることもあるそうで、その写真もこちらのように投稿されています。

青色
MIYAVIの家族への愛を感じますね。
西川美穂
素敵ですねぇ~~♡

とても微笑ましいですね。こんな親としての姿もインスタに投稿してしまう彼の素の部分も魅力的です。そして、MIYAVIのインスタを見ていると時々お母様が登場します。そこにもMIYAVIの愛を感じます。ハッシュタグには「#Okan」と記されています。

西川美穂
お母さんもインスタに登場?素敵すぎる~!ご家族やご実家との繋がりの深さを感じますね♡
青色
彼の音楽のイメージとは違う一面の様だけど、音楽だってハードな部分だけじゃなくて、そこにはちゃんと愛や人としての思いが垣間見えるんですよね。

UNHCRを通しての活動

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とは、世界で起こっている紛争や迫害などで住んでいる国を追われているなどの状況にある避難民や難民の人々を支援している機関です。以前からUNHCRを通して難民支援の活動に参加しているアンジェリーナ・ジョリーの紹介で、MIYAVI自身もこれまで2度レバノンに行っていんです。

なぜ、自分が行くのかの意味も彼はちゃんとわかっています。これは偽善ではなく、彼の様に音楽という一見、華やかでかっこいい世界に身を置く人間が行動することで、同じ世代の若者たちが同じ様に考え、行動してくれることの手本になれたら…そしてそういう時代にしていかなければいけないという願いの元の行動なのです。

青色
彼の尊敬すべき点はここだと思います。アンジーとのつながりの深さも感じますね。

MIYAVIはレバノンの難民キャンプにも訪れ、子供たちと音楽を通じて交流しています。レバノンはシリアからの難民であふれかえっています。

MIYAVIは難民キャンプの子供たちの前でマイクとアコギとカホーンだけでライブを行います。そんな場所でも子供たちの目はキラキラしていて、MIYAVIの演奏を熱心に観ていると言います。

西川美穂
こういう世界の問題を、えらい政治家のおじ様たちが語るよりも、絶対説得力も違ってきますね。素敵な活動です。

アジア人としてタイの難民キャンプを訪れたMIYAVI。タイにもミャンマーからの難民がいます。日本は難民受け入れに関してとても厳しい基準がある国なので、世界的な難民の状況に関してよく知らない人も多いかもしれません。

そんな中でも同じアジア人としてという思いで音楽を通して、MIYAVIは行動で示しています。

青色
自分の立場で出来ることを考えて実行するのも大きな決断と勇気だと思うんです。

▼MIYAVIが参加しているUNHCRやそのほかの活動についての関連記事です。
個人で出来る社会貢献ってなに?小さなことから始められる6例ご紹介

 

日本人ギタリストMIYAVI語録

MIYAVIの数々あるインタビューから彼の言葉を紹介します。時に英語で、時に日本語で語ってくれています。

【音楽と演技の違いを問われると】

●演技と舞台の上での演奏は似ているところがあって、僕には演技のスキルが全くないので、あえて演じなかった。一番大事なのは「感情と情熱を込める事」なんだ。

●観ている人に何を伝えるか訴えることが大事なんだ。この映画に入る前に想像したのは「兵士たちが自分の家族を殺していたとしたら?」僕は何が何でも家族を守るよ。

「不屈の男 アンブロークン」MIYAVIインタビューより

青色
人に伝えるというのはテクニックじゃないということを身をもって学んだ人の言葉だなと思います。
西川美穂
かっこいいですねぇ~!タトゥーやルックスのイメージだけではわからない、MIYAVIさんの本質が見られたような感じがします!

日本人ギタリスト海外でも有名なMIYAVI

MIYAVIという日本人ギタリストをCMや活動を通して、その人間性を少しだけ紹介してきましたが、クールでワイルドな彼のイメージはどんなふうに変わりましたか?

または、イメージそのままでそれプラス、何か人としての深さを感じて頂けたら筆者も本望です。

最後に、筆者が一番好きなMIYAVIの曲をご紹介します。

▼CM曲関連記事はこちらもぜひ、ご覧ください。

2017話題のCM曲・洋楽はこれ?おしゃれでセンスのいい曲11選

2017CM曲に登場60~70’s洋楽★ファンキーDisco名曲集

2017年初夏の最新洋楽CM曲★センス抜群の曲は誰の歌?曲名は?

2017年夏のTOYOTAのCM曲にあの名曲も★蘇るクイーン7選

2017年話題のシャネルVSディオールCM曲★歌っているのは誰?

2017年H&MのCM曲がかっこいい!80年代のワムが今蘇り注目♪

最新!iPhoneのCM曲が気になる★センスある洋楽はApple

2017秋冬も話題CM曲てんこ盛り★きになるあのCM女王の曲も♪

【CM関連記事はこちら♪】

日本人ギタリストMIYAVIがCMに登場★海外でも有名な彼の魅力

2017ホンダシビック新CMはワンオク★アコースティックな名曲5選

最新!MINIのCM曲は?注目バンド[Alexandros]の新曲だった

車の洋楽CM曲でPitbullが話題★かっこいい!オススメ曲10選

 

▼心に沁みるバラードならこちら♪♪

失恋のおすすめ洋楽バラード10選?切ない心がもっと震える恋愛の名曲集?

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

日本人ギタリストMIYAVI

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

  • ヒルナンデス洋楽BGM11選★2017年11月14日はセンス抜群!

  • 泣く赤ちゃんにイライラしないで★話題の『WEラブ赤ちゃん』について

  • ヒルナンデスで紹介の女性におすすめの本15選★プレゼントにも最適♪

関連記事

  • 自分らしく生きるための4つの方法!人に流される人生はもう終わり!

  • 2017年の恵方巻の方角は?正しく食べて幸せを呼び込もう♪

  • 子連れで行く星野リゾート八ヶ岳旅行記♪プールやアクティビティが充実

  • 秋冬に聴きたいおすすめの洋楽♪センチメンタルな心にしみる曲まとめ

  • 彼氏のために作るお花見弁当♡喜ぶこと間違いなしのおかず10選!

  • 話題ベリーペイントのおしゃれデザイン10選★思い出に残る安産祈願を