1. TOP
  2. 失恋した時こそ!映画を観る★別の自分を想像してみることのススメ

失恋した時こそ!映画を観る★別の自分を想像してみることのススメ

 2017/11/01
この記事は約 12 分で読めます。 87 Views
失恋映画
青色
bitomos★ライターの青色です。 何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。 bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。 ⇒詳しいプロフはこちら

失恋の時のオススメは映画!失恋した時こそ、自分と同じ気持ちに沿う映画を観てみましょう。逆に、今の自分と違う自分を重ね合わせるような映画もいいものです。

失恋して辛い思いをしているあなたへ、勝手気ままにセレクトした映画10選ご紹介します。

青色
bitomosライターの青色です。映画好きですか?失恋したときこそ、映画を観ましょう。きっと見終わった後に何とも言えないスッキリ感が味わえます。
西川美穂
失恋したばかりの先輩がいるんですよ。何かおすすめの映画を教えてください。私の家で映画鑑賞女子会します!

失恋した時こそ、映画がおすすめ

失恋して何もする気が起きない、辛い、悲しい、寂しい…そんな日々を送っている時に映画を観ませんか。現実逃避の様に寝て過ごしたり、ただ時間が経過するのを待つだけの過ごし方だったら、映画を観ましょう。

観ているだけでいつの間にか集中して見入っているなんていうこともありますよ。読書もオススメですが、映画の方が目から入ってくる情報量が多いので楽に集中できます。

洋画だったら、知らない街並みに自分が行った気になって観ていることもあります。日本語字幕のものだったら、文字を目で追う事で集中して映画の内容にハマれます。

失恋して辛い時にどんな風に時間を過ごすかで立ち直りにも繫がります。ただ現実逃避でやり過ごす時間より、何か心が浄化されるような、心が軽くなるようなことに時間を費やす方がその後の自分自身のためにもなります。

さて、どんな映画がオススメでしょう。

失恋した時におすすめ★どんな映画を?

どんな映画でも集中できて観ることが出来ればOKです。実際に筆者が失恋した時には、仕事がない日や休みの前の日は3~5本レンタルビデオを借りて来て、幅広くいろいろなジャンルのものを観ていました。

スッキリするのはやっぱり泣ける映画。他には映画の登場人物に自分を重ね合せて、違う自分を想像してみるなんていう見方もオススメです。

青色
一言で言うなら、「映画の世界に浸ってみる」がいいと思います。
西川美穂
観た後にスッキリするのはいいですよね。違う自分を想像ってなんだか楽しそうです♪

 

「自分」を重ね合せられる映画

映画の登場人物と自分を重ね合わせてみてみましょう。「自分と同じ状況」、「自分と違う状況」のどちらも自分を重ね合わせることで、無意識のうちに自分と向き合うことが出来たり、違う自分を想像して楽しむということができるでしょう。

 

「恋愛」がテーマになっている映画

恋愛がテーマになっている映画は自分の恋愛と同じかもしれないことで共感出来ますよね。胸がときめくような素敵な恋愛映画だと、次の恋に向けて心が前を向けるかもしれません。

 

「生きる」がテーマになっている映画

命のありがたさや、いくることに前向きになっている映画は、何が一番大切なのかを教えてくれます。共感や感動を与えてくれるでしょう。

 

「強い女性像」をイメージさせる映画

凛とした女性像、強い女性像の主人公の映画を観ることで、自分にもパワーがもらえた様な気持ちになります。そして、その様な映画は見た後にスッキリした気分も味わえるものです。動物ものも癒されます。

 

「感動」する映画

心が震える程の感動する映画もいいでしょう。観た後になにか心の中に残るものがあるはずです。

失恋して辛いあなたにおすすめの映画10選

マディソン郡の橋(1995)

ロバート・ジェームズ・ウォラーによる1992年大ベストセラーとなった同タイトルの小説の映画です。たった4日間の出会い~恋に生涯の愛を見出し、生きた大人の大恋愛の物語です。

1960年代のアイオワ州マディソン郡という田舎の町が舞台になっていて小さな町でも大恋愛がとても切なく心に残ります。既婚者女性が本気の恋に出会ったお話。

公開年 上映時間 監督 キャスト
1995年 135分 ブラッド・シルバーリング メリル・ストリープ、クリント・イーストウッド

シティ・オブ・エンジェル(1998)

1987年「ベルリン・天使の詩」(原題:Der Himmel über Berlin)のリメイク版のシティ・オブ・エンジェル ですが、もっと単純な話にしてわかりやすい映画になっています。
天使が人間に恋をして、自分も人間になりたい、そして、人間となって彼女の前に現れてから…。こんな結末になるなんて…。この映画の中でも本物の愛を感じます。
公開年 上映時間 監督 キャスト
1998年 114分 ブラッド・シルバーリング ニコラス・ケイジ、メグ・ライアン

 

ノッティングヒルの恋人(1999)

ノッティングヒルの恋人 (字幕版)

1999年製作のイギリス映画で、 ロンドン西部のノッティング・ヒルが舞台。どこかコミカルなんだけど、こんな夢の様な恋愛素敵だなと感じさせてくれます。

冴えない本屋のウィリアムとアメリカから来た大スター女優アナが出会って惹かれていく物語です。アンを演じるジュリア・ロバーツの凛とした女性のかっこよさと、ふとしたときに見せるかわいらしさも必見です。

公開年 上映時間 監督 キャスト
1999年 123分 ロジャー・ミッシェル ジュリア・ロバーツ、ヒュー・グラント

 

プルーフ・オブ・ライフ(2000)

プルーフ・オブ・ライフ 特別編 [DVD]プルーフ・オブ・ライフ 特別編 [DVD] 

南米で突然反政府ゲリラに誘拐された夫。どうしていいかわからず慣れない土地で途方に暮れそうになる妻アリス。そこに国際的プロの交渉人であるテリーが現れ、進んでいく救出劇。

ラブロマンス…ではない映画ですが、共通の目標の前にお互いが持つ信頼関係と強い意思に導かれる様にいだき始める感情を是非感じてほしい映画。筆者のおすすめです。

公開年 上映時間 監督 キャスト
2000年 135分 テイラー・ハックフォード メグ・ライアン、ラッセル・クロウ

 

 ブリジット・ジョーンズの日記(2001)

ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]    

 

イギリスの作家ヘレン・フィールディングが発表した同タイトル小説の映画です。等身大の女性と重ね合わせるなら、この映画がオススメです。誰にでもある日常や感情で自分だけじゃないんだ、そんな時もあるよね、そんな思いにさせてくれる映画です。

公開年 上映時間 監督 キャスト
2001年 97分 シャロン・マグワイア レニー・ゼルウィガー、ヒュー・グラント、コリン・ファース、ジェマ・ジョーンズ

 

猟奇的な彼女(2001)

猟奇的な彼女 [DVD]猟奇的な彼女 [DVD]

韓国の恋愛映画を語る時に外せないのがこの「猟奇的な彼女」と次に紹介している「僕の彼女を紹介します」です。この二つはセットでオススメです。まるでストーリーがリンクしていると感じる事でしょう。クァク・ジェヨン監督が両方を手掛けています。

思いの交差がすれ違う中でも確かに繋がっている最後に感動します♪失恋して悲しくて辛い思いの人も、この映画を観ればきっとまた恋愛したくなりますよ。

公開年 上映時間 監督 キャスト
2001年 122分 クァク・ジェヨン チョン・ジヒョン、チャ・テヒョン

 

僕の彼女を紹介します(2004)

僕の彼女を紹介します 通常版 [DVD]
まるで「猟奇的な彼女」の前身の様な映画です。でも公開は「猟奇的な彼女」が先です。こちらの「僕の彼女~」は、筆者も涙で顔を歪めながら観た作品です。
公開年 上映時間 監督 キャスト
2004年 123分 クァク・ジェヨン チョン・ジヒョン、チャン・ヒョク

ゼロ・グラビティ(2013)

ゼロ・グラビティ [DVD]ゼロ・グラビティ [DVD]

恋愛映画…ではありませんが、確かな人間愛を感じられる作品。壮大な宇宙にたった二人の主人公で終始ストーリーが展開していきます。

失恋して悲しい思いをしている人にも「たったひとつの恋愛が終わっただけ」なんていう気持ちで、また前を向くキッカケになるような感動を与えてくれる様な映画です。

公開年 上映時間 監督 キャスト
2013年 91分 アルフォンソ・キュアロン サンドラ・ブロック、ジョージ・クルーニー

 

 きみといた2日間(2014)


きみといた2日間(字幕版)
きみといた2日間(字幕版) 

婚約者と別れ、外に出ることもせず、家に引きこもる生活が続いた主人公のメーガン。そんな時に自暴自棄になり、インターネットの出会い系サイトで一夜限りの相手を探そうとして出会ったアレック。

どんな風にこの出会いが進んでいくのか、自分の恋愛とはかけ離れているのか…最後まで目が離せません。是非オススメします。

公開年 上映時間 監督 キャスト
2014年 86分 マックス・ニコルズ アナリー・ティプトン、マイルズ・テラー

 

僕のワンダフル・ライフ(2017)

『僕のワンダフル・ライフ』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ)『僕のワンダフル・ライフ』映画前売券(一般券)(ムビチケEメール送付タイプ) 

2017年公開の最新映画です。恋愛の相手は犬♪50年で3回生まれ変わって、姿も変わっていながら、最愛の飼い主さんにまた出会うために生きているワンちゃんと人間のラブストーリーです。

公開年 上映時間 監督 キャスト
2017年 120分 ラッセ・ハルストレム デニス・クエイド、ペギー・リプトン

 

青色
何か興味惹く映画がありますか。古い映画から最新まで、少しだけご紹介しましたが、観た後に何か心に残るものがあったらいいですね。
西川美穂
うーん、どれも気になる♡失恋した先輩を励ます女子会に2つほど選びたいと思います!

 

失恋した時こそ映画があなたの心を癒します

いかがでしたか。失恋してなにもしたくない、辛い悲しいなんて思いながら自分の部屋で過ごしていませんか。現実逃避していたり、答えの出ない堂々巡りの思考に襲われて過ごすより、映画の世界に浸ってみませんか?映画っていいものですよ♡

 

▼失恋した時についての関連記事はこちらもぜひ、ご覧ください。

失恋して辛いのはどうして?思考の転換で苦しさから抜け出すポイント

失恋の辛い思い出を忘れたい★新しい恋で上書き保存するまでの過ごし方

失恋から立ち直るためには★スピリチュアルの世界が教えてくれること

失恋や別れの花言葉15選★悲しみや切なさを優しく癒す言葉のパワーとは

片思いが諦めきれない!失恋を乗り越えて彼を振り向かせる5つの方法

失恋した時こそ!映画を観る★別の自分を想像してみることのススメ

失恋の名言集厳選21☆そっとあなたの心に寄り添う言葉の癒しの効果

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

失恋映画

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

青色

青色

bitomos★ライターの青色です。
何度もページを開きたくなるような雑誌の様な記事を目指しています。
bitomosを通して、どうぞご縁がありますように♪*。

⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • おうちデートで観たいおすすめ映画11選★選ぶポイントで親密度UP

  • ヒルナンデスの洋楽★ファッションセンスランキングBGM<Part2>

  • ヒルナンデスの洋楽★ファッションセンスランキングBGM<Part1>

  • 父親とお風呂はいつまでOK?芸能人にも意外と多い異性の親と混浴事情

関連記事

  • 証明写真を綺麗に撮るコツはこれ!メイクや小技でここまで変わる

  • 2017春の流行色はピンク!女子力アップに効く心理的効果とは?

  • 2017インフルエンザ大流行!後悔しない為の賢い7つの予防法

  • 自分の体を好きになろう♡渡辺直美さんに学ぶ自分に自信をもつ生き方

  • 雑談でスベらない鉄板ネタはコレ!会話の糸口に使える小ネタのまとめ

  • 愛される女性の特徴って?彼や夫が手放したくないパートナーの条件♡