1. TOP
  2. 白湯のダイエット効果はすごい!朝と夜飲む違いや作り方もご紹介♪

白湯のダイエット効果はすごい!朝と夜飲む違いや作り方もご紹介♪

 2017/07/18 美容 健康 ライフスタイル 生活
この記事は約 15 分で読めます。 478 Views

最近、白湯を飲むといいといった話を耳にしたことはありませんか。白湯は沸かしたお水を冷ましたもので、誰にでも手軽に作れます。昔から体によいと言われて、薬を飲むときなどにも使われていた白湯ですが、最近はダイエット効果があるとして人気が高まっているのです。

今回は白湯の効果や、飲み方などについてご紹介していきます。ダイエット以外にも健康や美容に良いことがたくさんあるんですよ。特別な道具など必要なく、すぐ実践できるので、ぜひ今日から白湯を飲んでみてください!

清島涼子
ああ〜。せっかく2キロ減ったのにまた戻っちゃった。
かおるこ
涼子さん、どうしたの?
清島涼子
ダイエットしていて。お昼をバナナだけにして2週間で2キロ痩せたんだけど、ランチの約束があったり、姑と出かけて外で食べたりしているうちに、普通にお昼を食べるように戻って。そしたらまた体重も戻っちゃった。
かおるこ
うーん。食事を減らすだけ、ってダイエットは結局リバウンドしやすいよね。体質改善するためにも白湯を飲んでみたら?色々な効果があって、簡単にできるからぜひ見ていこう♪
清島涼子
白湯??白湯でダイエットできるんですか?

今日はインドの伝承医学であるアーユルヴェーダの観点からも、白湯について見ていきましょうね!

白湯ってどんなものをいうの?

白湯は、水を一度沸騰させて冷ましたものを言います。日本では湯冷まし、とも言われていて、赤ちゃんに飲ませたり、薬を服用する時に飲まれたりしますよね。沸騰させることで、水道水に含まれる塩素や水銀、トリハロメタンなど不純物が取り除かれるので、口当たりがよく身体により優しい飲み物になります。

かおるこ
ヨガとも関係の深いインドのアーユルヴェーダでも、白湯はいいと言われています。白湯は「火のドーシャのピッタ、風のヴァータ、水のカパ」のバランスが最も取れた飲食物の一つと言われているんだよ。
清島涼子
アーユルヴェーダ?
かおるこ
インドの伝承医学よ。ドーシャというのは性質のことを言って、誰もがピッタ、カパ、ヴァータの3つのドーシャを持っているんだけど、その比率によって性質が違ってくると言われているの。このドーシャのバランスは受精した瞬間に決まって、一生変わらないそうよ。

そして、1日のうちでも比率の割合がどんどん変わっているの。ちなみに私はピッタ。火の性質です。涼子さんはカパが入ってるねー。絶対。

インドでも白湯を飲むことは日常的で、毒素が溜まっていたり体内のバランスが整ってくるまでは、白湯を苦く感じるという人もいます。逆に体が良い状態であれば、白湯を飲んだ時に甘みを感じると言われます。

アーユルヴェーダのドーシャチェックは下記のサイトでできます。自分がどの体質なのかを知りたい人はやってみてくださいね♪

どんな効果があるの?

それでは白湯にはどんな効果があるのでしょうか。ただ沸騰させただけの水と思いきや、体を健やかに保つ驚くべき効果があるんですよ!

血行促進によるダイエット効果

白湯を飲むことで内蔵が中から温められます。

内蔵が温かくなり、血行が促進されることで基礎代謝もあがります。それによって脂肪燃焼の効果も高まり痩せやすい体になるのです。

かおるこ
人肌に近い温度だから身体に負担が少なく馴染みやすいんだよね内蔵の温度が1℃上がると基礎代謝は約10~12%も上がるそう。他にも低体温の人や冷え性の人にもおすすめね。
清島涼子
私、冷え性で代謝悪いから、いいかも。

老廃物排出でデトックス効果

内蔵が温まると、胃や腸などの働きも活発になります。消化の働きが促進されたり、老廃物を体の外に押し流す力も上がります。そうすると、胃腸に溜まった毒素や未消化物を排出することができます。同じく、腸も温まり活性化されるので内臓の冷えからくる便秘や消化不良などの人にもおすすめです。これらにより、便秘解消や美肌効果などのデトックス効果が期待できます。

清島涼子
白湯で、お通じが良くなるのね。それに、老廃物が排出されてお肌もきれいになるなんて!
かおるこ
消化力が上がるのと便秘解消の両方からダイエット効果が期待できるってことね。

 

利尿作用によるむくみ解消など

白湯を飲むことで脱水状態を防ぎ利尿効果が高まります。体内にある余分な水分を排出する助けになるのでむくみがなくなったり、体重減少の効果も期待ができます。

かおるこ
利尿作用ならお茶やコーヒー、紅茶などもカロリーもゼロでいいんじゃない?と思うけど、白湯はカテキンやカフェインなどは入っていないので、胃腸に負担をかけない飲み物なのよね。
白湯で身体が温まるので血行やリンパの流れの改善からもむくみの解消効果を期待できます。
清島涼子
白湯の方がより身体に優しいんですね。

覚えておこう♪正しい白湯の作り方

では、白湯の作り方をご紹介しましょう。「ただ沸かせばいいんでしょ?」って思っていませんか?いえいえ、ダイエットやデトックス効果をしっかり感じたいのであれば、ぜひ知っておいてくださいね。

やかんで作る場合

•やかんにお水を入れて沸かします。

•沸騰したらそのまま蓋を少しずらして、吹きこぼれないようにして弱火にして10分ほど沸かし続けます。

•火を止めたらカップに注いで50度ぐらいの温度になるまで冷ましましょう。人肌よりちょっと熱いくらい、フーフーしないで飲めるのが目安です。

ミネラルウォーターではなく普通の水道水で大丈夫です。ミネラルウォーターはかえって沸騰させているうちに成分がなくなってしまうのであまり意味がありません。いったん沸騰させることで不純物が取り除かれて、口当たりも柔らかく飲みやすい味になります。また、冷ます時には水を足したりしないで温度が下がるのを待ちましょう。

かおるこ
アーユルヴェーダ的には、差し水をしてしまうとエネルギーのバランスが崩れてしまうから自然に冷ました方がいいって言われています。
さらによりアーユルヴェーダ的な白湯の作り方をしたい場合は、やかんではなく土鍋や土瓶など土の物に入れて、IHや電気ポットではなくガスで沸かしましょう。

土鍋や土瓶=土のエネルギー

・ガスで沸かす=火のエネルギー

・蓋を開けて沸騰=風のエネルギーを入れる

と地球上のエネルギーが3つ揃って、さらにを沸かすと言うバランスの良い飲み物になります。

かおるこ
アーユルヴェーダでは火のエネルギーは人間が生きていくうえで不可欠なもの。現代の調理器具よりも火を使う方がいいとされているの。
清島涼子
だから、IHよりもガスコンロがいいんですね。

忙しい時や1杯だけ作るなら

やかんで沸かすほどの量が必要なかったり、時間のない時はマグカップなどに水を入れて、電子レンジで500Wなら1分30秒から3分ほど加熱すれば、白湯ができます。忙しい朝などはこんな作り方でもいいですね。

清島涼子
時間がないときなどは、レンジでもいいなら助かります。

いつ飲むのが効果的?

清島涼子
白湯はいつ飲めばいいんですか?ダイエットに効果的な時間帯とかあるのかしら?

ダイエット効果を高めるなら朝!

まず朝起きて一番に白湯をコップ一杯200ml程度を、ゆっくり10~20分ぐらいかけて飲むのがおすすめです。寝ている時でも、私たちの体から水分は蒸発しています。朝起きた時は、水分が減っている状態なので、白湯を飲むことで水分補給にもなり血液をサラサラにします。

また、起き抜けの胃に何も入っていない状態なのでそこで白湯を飲むことで、内臓が目覚めて活性化してきます。消化力も高まり、腸内の浄化、刺激によって便通も良くなります。さらに、体内が温まるので基礎体温が上昇します。朝ごはんは、白湯を飲んでから30分ぐらい経ってから食べましょう。消化吸収がとってもよくなります。

冷たい水などを急に飲むと、内臓に負担がかかります。白湯は身体に穏やかで目覚めの一杯にはちょうどいいですね。

清島涼子
朝一番なら飲みやすいわ。家族の食事の支度でお湯を必ず沸かすし、みんなが起きてくる前だからゆっくり飲める。

昼食の前に

食事前に白湯を飲むことで、内臓が温められて食べ物の消化吸収を促進します。また、脳の満腹中枢も刺激されるので、食べ過ぎを防ぐ効果もあります。これも、できれば食事の30分ぐらい前にコップ一杯程度を飲むといいでしょう。

かおるこ
そのくらい時間を空けることで、白湯で薄まった胃液が元に戻り、消化がスムーズになって、腸からの栄養吸収もしやすくなるそうです。
消化を助けるならと食事中にたくさん白湯を飲んでしまうと、消化液が薄くなって消化能力が落ちてしまいます。また、食後に飲むと食事中に摂取した水分にさらにまた飲むことになり内臓に負担がかかりやすくなってしまいます。
かおるこ
いつ飲んではいけない、ということはないけど、より効果的に飲むには食前の方が良さそう。
食べ過ぎや油っこいものを食べて胃がもたれているときなどは、食後30分後ぐらいに飲むと消化の促進を助けるのでいいですよ♪

休憩の時にも

ちょっと休憩する時に、コーヒーやお茶を飲む人も多いと思います。仕事中などは、カフェインの入ったものを飲むとスッキリしますが、それを一杯の白湯に変えるのもいいですよ。

カフェインには冷えを促進している可能性があります。カフェインには交感神経を活発にする働きがあり、血管が収縮して、血液の流れが悪くなります。血流が悪くなることで身体が冷える原因になったりします。

白湯はもちろんカフェインフリーで、人肌の温度なので身体を冷やす心配がありません。また、空腹時に食欲を抑える、という意味で飲むのもおすすめです。

かおるこ
仕事中、コーヒーを飲むと頭が冴えるというのもあると思うけど、オフィスワークなどだと身体が冷えてしまいがちだから、バランスよく白湯を取り入れるといいかも。
清島涼子
私は冷え性だし、おやつを我慢するためにも白湯を飲んでみようかな。

寝る前は新陳代謝を高めてリラックスできる

寝る前に白湯を飲むのもいいんですよ。体温が上がり内蔵が温まるので新陳代謝が促進されます。また、体に負担の少ない温かい飲み物を飲むことでリラックスして眠りにつきやすくなります。

あまりたくさん飲むと夜中にトイレに行きたくなってしまうので、やはりコップ一杯程度にしましょう。

白湯以外にも、寝る前にこんな飲み物を飲むと良い質の眠りの助けになります。

寝る前の飲み物で美容効果UP♡美肌をサポートする6つのドリンク

飲み過ぎには注意!?

 

清島涼子
白湯ってすごいんですね!今日から飲むのは白湯だけにします。
かおるこ
待って待って、涼子さん。身体に優しくていいことが多いけど、飲み過ぎも良くないの。
飲みすぎないはNG    一回の量は200ml、1日で800ml を目安に飲みましょう。白湯は胃腸の汚れを押し流してくれるデトックス効果が高いので、たくさん飲み過ぎると必要な栄養素まで流してしまうと言われています。

人肌ぐらいの温度 熱すぎず、冷まし過ぎずの温度で飲みましょう。冷めてしまうと体が冷えてしまいます。

少しずつゆっくり飲む 一気に飲むのではなくゆっくり飲んでください。特に寝起きは、一気に飲んでしまうと胃酸を薄めてしまい消化の妨げになってしまいます。

かおるこ
800mlなら、朝起きて一杯、お昼の前に一杯、おやつの頃の時間か夕食前に一杯、寝る前に一杯でちょうどいいんじゃない?
清島涼子
そうですね!それだと飲み過ぎにならないし、忘れることもないかも。

白湯は1日数回、少しずつが効果的!

誰でも簡単にできる白湯。白湯は不純物も少なく体に優しい飲み物なので、内蔵の疲労回復が期待できます。

もしも、痩せる目的以外でも

・身体がだるく感じる

・夏でも冷え性

・最近頭痛がよく起きる

・風邪を引きやすい

・睡眠不足ではないはずなのに眠い

といったことを感じているなら白湯を試してみてください。

白湯を飲むと、体の様々なバランスが整います。自律神経の働きも整ってくるのでこれらの症状の改善も期待できます

。最初は味のないぬるま湯は、美味しくないと感じるかもしれませんが、1週間ぐらい続けると甘みを感じるようになり、効果を実感し始める人も。少しずつ、体のバランスが整い調子が良くなっているのを感じられると思いますよ。

清島涼子
白湯ってただのお湯だと思ってたけど、ダイエットだけではなく体の調子が整うなんてすごいんですね!今日から早速飲み始めてみます。
かおるこ
ね〜。水道水を沸かすだけでこんなにいろいろな違いがあるなんてびっくり。それにすぐに始められることだからやってみようって気になるし。

涼子さんもこれなら無理なく続けられるんじゃない?痩せたら体験記書いてね♪

清島涼子
頑張ります。

ダイエットの仕方はさまざまあるし、自分に合ったものを選びたいですよね。bitomosのダイエット記事も参考にして、無理なくできるものを選んでくださいね♪

えのきダイエットの方法と嬉しい効果って?簡単レシピで楽ちん痩せ♪ 

夜ヨーグルトの嬉しい8つの効果とやり方♡ダイエットや便秘解消も

砂糖断ちがもたらすダイエット効果とは?肌も綺麗になるって本当?

糖質制限ダイエットの正しい方法!簡単なのに-10kgも夢じゃない♡

 

 

 

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 愛される女性の特徴って?彼や夫が手放したくないパートナーの条件♡

  • DVには精神的暴力も含まれる!言葉や態度の暴力あなたは大丈夫?

  • シリコンシャンプーとノンシリコンの違いは?髪に与える効果や影響とは

  • 食生活の改善の方法は意外と簡単!今すぐできることから始めて健康に♪

関連記事

  • 30歳、結婚に焦り?!SK-II「#期限なんてない」の意味するもの

  • 白髪が治る食べ物はこれ!原因を知って増やさない対策をしよう

  • 副交感神経を高める方法は?リラックスをして心と体のメンテナンスを

  • 似合う髪型を顔の形で診断!輪郭を綺麗に見せるヘアスタイルまとめ

  • オーラソーマのボトルの意味は?選ぶ色でわかる自分の中の気づき!

  • シートマスクで乾燥肌撃退!効果抜群の正しい使い方と間違った使い方