1. TOP
  2. 恋愛
  3. 婚活では会話がポイント!話が弾む話題や会話術を知って好感度アップ♪

婚活では会話がポイント!話が弾む話題や会話術を知って好感度アップ♪

 2018/01/13 恋愛 結婚
この記事は約 11 分で読めます。 2,227 Views
kaoruko
執筆は2010年頃から行っています。 新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。 心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。 身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

婚活はいつから?ベストなパートナーをゲットする適切なタイミングは

婚活の相手の条件は?確実にベストな相手を見つけるためのポイント

婚活するなら期間はどのくらい?いい相手を探すなら期限を決める?!

婚活に必要なプロフィールはどうしたらいい?相手に響く自己PRの仕方

婚活を成功させるための5つのポイント。ここを抑えて良い人をゲットなどで婚活についての疑問や悩みなどを解消し、婚活がスムーズに行くよう色々な角度から見てきました。

今回は、婚活での会話について考えてみましょう。初対面の異性との会話、なかなか緊張するし何を話していいのか戸惑いますよね。しかしその最初の会話でお互いに第一印象が決まり、その後お付き合いや結婚へ結びつくかの分かれ目となるので、話が弾むかどうかというのは重要です。

でも、会話を弾ませるってそんなに難しいことはないんですよ!いくつかのポイントを押さえておけば、初めて会う人とも楽しく会話ができ、お互いを知って次へつなげることができます。

かおるこ
婚活での会話って重要だけど、お互いに今まで全く違う人生を生きてきて、「初めまして」から始まるから苦手意識を持つ人も多いんじゃないかなあと思います。
恋野亜衣
何言ってんのよ。初対面の会話がバッチリなら相手からの印象も良くなるし、自分と気が合うかどうかっていうのもだいたいわかるもんよ。私が使える話題や会話術を教えてあげるわ。

婚活で使える話題

結婚相手を探していて、初めて会う異性と話すにはどんな話題がいいのでしょうか?

かおるこ
趣味や休日の過ごし方なんかは最初の会話としては無難だよね。どんなことが好きなのかを知ることができるし、共通の趣味や好きなことが見つかったり、話題につながることも多いし。

恋野亜衣
婚活だから結婚観とか今まで婚活どんな感じだったかなんて話をしてもいいのよ。バツイチならいつ頃結婚していたのか聞いても大丈夫よ。
離婚の原因は?なんていうのはちょっとふさわしくないですが、結婚を考えている人同士なので結婚に関する話題は大丈夫です。

例えば「婚活パーティーに参加するの初めてなんです。」「結婚したら、相手の人と休みの日はどんな風に過ごしたいですか?」なんていうのも会話のキャッチボールに発展しやすい話題でいいですよね。

かおるこ
やはりこれが1番!て感じですよね。お互いの価値観や物事の捉え方や感覚が似ている人は、話していても親近感を感じるもんね。

プロフィールを参考に基本的なことを聞く

婚活の場合、ある程度の基本情報は初めて会う前にわかっていますよね。そこを少し掘り下げるように改めて話題にすると話のきっかけを作りやすいでしょう。

「出身が横浜とありますがどのあたりですか?」

「お仕事で関西に住んでいらしたこともあるんですね。どのあたりに何年ぐらいいらしたんですか?」

こんな感じで聞いてみましょう。また、出身地や住んでいる場所に共通するものがあるならば、「私も神奈川出身なんです。」とか「大阪に友達がいて、何度か大阪には遊びに行ったことがあるんです。」などと付け加えて話すと次の会話へと繋がりやすいですよね。

仕事に関して聞いてみる

これももちろん相手を選ばずにできる良い話題です。プロフィールにある程度職業が書いてあると思いますが、そこからもうちょっと詳しいことを聞いてみたり、同じ業界なら共通の話題を振ってみたり、全く異業種なら興味深く相手の仕事内容について聞くことができますよね。

「金融関係とありますが、どんなお仕事をされているんですか?」

「サービス業なんですね。以前私も飲食関係の仕事をしていた時期があります。大変なことも多かったけれど、お客様に喜んでいただけるとすごくやりがいと達成感を感じてました。どんなお仕事なんですか?」

恋野亜衣
収入のことを最初に聞いちゃダメよ。それと相手が仕事の話をしてきたら、「そんな責任のある仕事をされているんですね。」とか「私はその分野は全くわからないので尊敬します!」とか言ってもいいわね。男性は、頼られたり尊敬されると嬉しいものだからね。
かおるこ
人間は、自分と共通のものを持っている人に会うと親しみを感じますよね。また、逆に自分にないものを持っている人に対しても魅力を感じるもの。共通の話題を見つけたり、趣味や仕事で知らないことについて聞いてみるって相手のことを知るにも最適ですね。

▼婚活サイトではいきなり会話ではなくメッセージのやりとりからなので会話が苦手な人は婚活サイトを利用するのもいいかもしれません。

婚活サイトって本当はどうなの?真剣な出会いを求めるならおすすめは?

会話する時に意識したいこと

話題だけではなく、会話する時のしぐさやコツを覚えておくとスムーズに会話が展開するし、良い印象を与えることができます。

かおるこ
コミュ障じゃなくても会話を弾ませるってどうしたらいいの?って考えちゃう人も多いですよね。自分もリラックスして自然な感じで会話を繋げられるようにしたいですよね。

1往復で終わらせない聞き方をする

恋野亜衣
このテクニック、面白いわね。確かに、YESの答えを続けた後に、NOと言いづらいっていうのはあるわね。
婚活での会話に関していうと、「はい・いいえ」で答えられないような質問の方が会話のキャッチボールをしやすくなるという面があります。例えば、

「映画は好きですか?」

と聞くよりも

「最近見た映画で面白かったものはありますか?」

の方が、1往復で話が途切れずに会話のやり取りが続きやすいと思いませんか?

話すと聞くを半々に

恋野亜衣
これもねえ、大切なのよ。自分を知ってもらおうと自分の話ばかりになってしまうのはNG。相手の話を聞くときは適度に頷いて聞く。こうすると、熱心に聞いてくれてるって相手は思うのよ。
お互いを知るために会話するので一方通行にならないように、自分が話したり、逆に質問したりと話すと聞くを交互にするようにしましょう。

▼会話のコツに関してはこれらの記事も参考にしてみてくださいね

別れないカップルは会話を楽しんでる♡彼と楽しく会話をする方法

合コンで会話を盛りあげる4つの方法♡モテる女の会話術教えます

雑談でスベらない鉄板ネタはコレ!会話の糸口に使える小ネタのまとめ

表情を明るく身振り手振りを加えて

”笑顔で話すって言われても初対面で話題もあまりないのに…。”って思っていませんか?もちろん、笑顔を作れるのなら微笑みながら話すのが1番相手にとっては好意的な印象を与えますが、やはり初めて会う人、しかも結婚を見据えたお付き合いになるかもしれない人を前にして緊張してなかなかにっこり微笑むのは難しいかもしれません。

そんな時は意識して口角を上げてみましょう。口の両はしを心持ち上げるだけで、表情はグンと明るく見えるんですよ。また、自分が話をするときにはジェスチャーを交えて話すと活き活きと楽しそうに見えます。大げさにしなくてもいいので、身振りや手振りを入れて話すのもおすすめです。

かおるこ
話すときに、表情がくるくる変わったり、身振りや手振りをつけて話す人って、見ていてとっても可愛いし、感情表現が豊かなんだなあって思いますよね。

話し下手でそんなのはなかなかできないと思う人も、ちょっとした話の流れの時に手をパッと広げたり、楽しかった、嬉しかった話をする時ににっこり笑ったりしてみてください。それだけも明るい雰囲気が出ますよ。

また、話す時に相手の目を見て話すのはとても大切ですが、日本ではあまりじーっと見て話すのは相手も緊張してしまう場合があります。特に、初対面での場合には適度に視線をずらすと相手にもプレッシャーをかけないのでちょうどいいでしょう。

恋野亜衣
これ、日本人は苦手よね。目を見て話すのが苦手な人もいるし、見られているのが苦手な人も。目を見るのが苦手な場合はネクタイの結び目あたりを見て話すといいわよね。

あと、時々相手の目を見てたまにそらすっていう感じもちょうどいいかもね。例えば、会話の区切りの時に飲み物を飲みながらそちらに視線を移すとかね。

沈黙を怖がらない

話が途切れてしまうことは悪い傾向ではありません。どんなに話が弾んでいても、ふと会話が途切れることはあります。ましてお互いを知ろうとしている時期なので当然そんな間も出てくるでしょう

。そんな時は”何か話さなきゃ”なんて焦らなくて大丈夫。ゆっくり飲み物を飲んだり、少し周りの景色を見たりして一息つきましょう。

恋野亜衣
次何を話そうかなと考えるインターバルにもなるわよ。相手が話してくれる場合もあるしね。ちょっとした沈黙の後の最初の一言は、「ところで」なんて言いながら話始めればいいわね。

婚活では会話を楽しもう

婚活で異性と話す時は、期待もあり不安もありドキドキ、わくわくしますよね。でも緊張したり気負わずに、初めて会う人との会話を楽しんでください!会話の中で、なんかちょっとこの人は違うなあ、と感じるかもしれません。でもそれは、もっとフィーリングの合う人が他にいるということ。

相手のことも自分のこともたくさん話すことで、思いがけない共通点が見つかったり、その人の素敵なところを知ることができるかもしれません。未知の人との会話自体を楽しんで素敵なお相手を見つけてくださいね♪

▼30代で婚活中の人はこちらもどうぞ

30代女性の婚活はどうしたらうまく行く?幸せな結婚に辿り着くには

bitomos編集部プロフィール

そのライターの経歴や性格を知れば、今後どんどんbitomosの記事を読むのが面白くなるかも!?この記事ではライターそれぞれの自己紹介と、記事を彩るゲストキャラクターたちを紹介していきます。あなたのお気に入りのライターが見つかりますように♡

詳しくはこちら

\ SNSでシェアしよう! /

bitomosの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

bitomosの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

kaoruko

kaoruko

執筆は2010年頃から行っています。
新鮮で美味しいもの、野菜や果物、蕎麦とワインが好き。日々ヨガのプラクティスをライフワークにしていて心と体の健康にも関心が高いです。
心と体は繋がっていて内面の美しさが外側を作ると思います。
身心が健やかで毎日が充実していて楽しく過ごせるために参考になるような記事を書いていきます。⇒詳しいプロフはこちら

この人が書いた記事  記事一覧

  • 白湯のダイエット効果はすごい!朝と夜飲む違いや作り方もご紹介♪

  • 婚活サイトマリッシュの評判は?再婚活の人も出会える?徹底調査!

  • 評判のパートナーエージェントってどう?本気の婚活で成婚退会を狙え

  • 口コミで評判のオルビスユーの使い心地は?実際に使ったリアルな感想

関連記事

  • 独身でいることのメリットは?結婚を焦るより今の環境を楽しもう♪

  • 恋愛心理学で彼氏をゲットしよう♡ホステスも知りたい男心のつかみ方

  • バレンタインのデート&告白コーデ♡チョコカラーや甘めアイテムに注目

  • 既婚男性が好き!辛い不倫関係でもその先に幸せがあると信じてる?

  • 婚活を成功させるための5つのポイント。ここを抑えて良い人をゲット

  • 婚活・結婚おうえんネットを徹底検証!サイト比較で自分に合った婚活を